×

お祝いはタックルで!?神戸・具智元が結婚発表の稲垣啓太との激突に闘志「それと試合は別ですから」

[ 2022年1月27日 20:04 ]

日本代表の先輩・稲垣の結婚を笑顔で祝福する神戸のプロップ具智元
Photo By スポニチ

 ラグビーリーグワンの神戸(旧神戸製鋼)は27日、29日にホームのユニバーで行われる埼玉(旧パナソニック、三洋電機)戦のメンバーを発表した。

 埼玉はトップリーグ初代王者となった2003年シーズンに53―21で勝利して以降、昨季13―13で引き分けるまで公式戦15連敗した難敵。しかも今季の埼玉は2週前に神戸が21―55で大敗した横浜に前節27―3で快勝。新型コロナウイルスのチーム内感染により開幕から2試合連続不戦敗となった実戦離れのハンデを全く感じさせない強さを見せた。神戸が再び新リーグ初代王者に輝くためには大きな障壁となる相手だ。

 「優勝候補だと思いますし、チャンピオンチームだと思います。100パーセントの力では勝てない。120パーセントの力を出していかないといけないと思ってます」

 2009年入団のチーム生え抜きのフランカー橋本大輝主将(34)は埼玉戦の勝利を知らない。次戦が厳しい戦いになることは承知しているが、その言葉とは裏腹にその表情は明るい。

 「やっと自分たちのスタンダードが示せたように思います。チームにベースができた感じだし、雰囲気も良くなって来てました」

 前節、昨季プレーオフ準々決勝で敗れた東京ベイに27―22で競り勝ち、新リーグ初勝利を挙げた。19もの反則を犯した規律面などに課題は残したが、WTB山下楽平(29)が2トライを奪うなど神戸らしい展開ラグビーが散見される試合でもあった。

 昨季のトップリーグ王者・埼玉を接点と走力で勝る必要があるが「すごく強いチーム。そういうところと対戦できる楽しみを前面に押し出していきたい。経験も多くてスクラムはカチッと組んでぶれないのでそれに対応していきたいです」と日本代表プロップ具智元(27)は笑顔。こちらはホンダからの新加入。リザーブにも日本代表をそろえた強力フロントローを有する王者・埼玉との対戦にもワクワク感こそあれ、苦手意識はない。中でも日本代表の先輩・稲垣啓太(31)との対戦は楽しみにしている。

 「すごく優しい先輩なので。自分もうれしくて。おめでたい話です。でもそれと試合は別ですから」

 結婚を発表したばかりの稲垣を笑顔で祝福しつつ打倒埼玉への強い決意を口にした。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2022年1月27日のニュース