効率よく仲間が見つかるゴルフ専用マッチングアプリ

[ 2021年6月4日 05:30 ]

ゴルフ専用マッチングアプリ「ゴルマチ」
Photo By 提供写真

 ゴルフ熱が高まりを見せる中、若者を中心にツイッターやインスタグラムなどのSNSを活用して交友関係を広げるゴルファーが増えている。こうしたトレンドを受けて、SNS機能やチャット機能を搭載したゴルフ専用のマッチングアプリ「ゴルマチ」がこのほどリリースされた。ゴルフに特化しているため、一般的なSNSよりもゴルフ好きの人と効率よくつながることができるのが特長だ。

 クラウドファンディングを利用して同アプリを開発したMoRiKo代表の森田康司さんは「一緒に楽しむ仲間や教えてくれる人が身近にいないために、ゴルフから距離を置いてしまう人も多いと思います。ゴルフを始めたり続けていくための敷居を下げて、少しでも多くの人にその楽しさを知ってもらいたくて『ゴルマチ』を作りました」と手がけた経緯を話す。

 現行のサービスでは、つぶやき機能や写真投稿、他ユーザーの投稿へのコメントなどでユーザー同士の交流ができ、オープンチャット機能を使って一緒にプレーする仲間を募集することなどもできる。各ユーザーのプロフィルもゴルフに関した情報が多いため、自分と相性のよいゴルファーを見つけやすいのも一般的なSNSと一線を画する点だ。

 今後はSNSの特性を生かしたレッスン機能なども追加予定。「ユーザーごとに最適なレッスンを見つけられるように、インストラクターとのマッチング機能など随時アップデートする予定です。ゆくゆくはゴルフ場の予約やスコア管理、ショッピングなどゴルフに関わるさまざまなサービスを『ゴルマチ』でカバーできるようにしていきたいと考えています」と今後のビジョンを語る森田さん。あなたも「ゴルマチ」で新しいゴルフ仲間を見つけることで、ゴルフライフの楽しみが今よりずっと広がるかもしれない。ユーザー登録はhttps://golmachi.jpか別掲のQRコードから。

続きを表示

この記事のフォト

2021年6月4日のニュース