ペレナラよさらば…NTTドコモ退団 スーパーラグビーの古巣ハリケーンズが復帰を発表

[ 2021年5月10日 17:10 ]

NTTドコモのTJ・ペレナラ
Photo By スポニチ

 ラグビー・トップリーグ、NTTドコモのSH、TJ・ペレナラ(29=ニュージーランド)が、退団することが10日、明らかになった。古巣であるスーパーラグビーのハリケーンズ(ニュージーランド)がこの日、チームに復帰すると発表した。契約は23年まで。ニュージーランド協会とも契約を結び、W杯フランス大会出場を目指すことになる。

 ニュージーランド代表69キャップのペレナラは今季、ドコモに加入すると、卓越した技術と努力を惜しまぬ献身的な姿勢でチームを変革。昇降格を繰り返してきたチームを、過去最高成績の8強に導いた。明るい性格でファンから絶大な支持を受け、今季最もインパクトを残した助っ人だった。

 母国では、13人制ラグビー転向の報道が出るなど、去就が注目されていた。ドコモの下沖正博ゼネラルマネジャーは全力で慰留に努める考えを明かしていたものの、日本のファンには残念なニュースになった。

 ハリケーンズからレッドハリケーンズに身を置き、再びハリケーンズへ。わずか1年の在籍だったが、語り継がれるべき大きな旋風を巻き起こした。

続きを表示

2021年5月10日のニュース