ヤマハ発・五郎丸が2試合連続先発 ホームではラスト「思い出の詰まったスタジアムで…うれしく思う」

[ 2021年3月12日 19:40 ]

2試合連続で先発する五郎丸(中央)は伊東(左)、伊藤らとともにキヤノン戦へ準備を整える
Photo By スポニチ

 今季で引退するラグビートップリーグ・ヤマハ発動機のFB五郎丸歩(35)が、14日の第4節・キヤノン戦(静岡・ヤマハ)で2試合連続先発する。

 メンバーが発表になった12日の練習後に取材対応。「思い出の詰まったスタジアムでプレーできてうれしく思います」と笑みを見せた。

 今季初出場だった前節6日のNEC戦(秩父宮)では、1トライ含む15得点の活躍でマン・オブ・ザ・マッチに選ばれた。陣地を確実に取る持ち前のキックなどでも貢献し、堀川隆延監督(47)も「言うことないパフォーマンスでした。いい影響を与えてくれました」と絶賛。引き続き15番のジャージーを託した。

 今季唯一のホームスタジアムでのゲームは、五郎丸にとって現役最後のホーム戦。チームの大田尾竜彦コーチングコーディネーター(39)はキヤノン戦を最後にチームを離れ、来月1日付けでの早大監督就任に向けて準備に入る。

 「(大田尾氏は)高校(佐賀工)、大学(早大)でも先輩。兄貴のような人で、背中を追ってきました」と恩人を笑顔で送り出し、自身の有終の美につなげていく。

続きを表示

2021年3月12日のニュース