NTTドコモのマピンピはメンバー外、福岡堅樹との快足対決は幻に

[ 2021年3月12日 18:21 ]

6日のリコー戦でトライを決めるNTTドコモ・マピンピ(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 ラグビー・トップリーグで開幕3連勝中のNTTドコモが12日、14日のパナソニック(大阪市・ヤンマーフィールド長居)との無敗対決へ向けてメンバーを発表した。前節で日本デビューをした19年W杯優勝メンバーの南アフリカ代表WTBマカゾレ・マピンピ(30)が戦術的理由で再び、メンバーから外れた。W杯準々決勝以来となる、日本代表WTB福岡堅樹(28)との快足フィニッシャー対決は幻になった。

 この日、大阪市内で練習した。チーム史上初の4連勝がかかる一戦へ向け、“再建の名人”ヨハン・アッカーマンヘッドコーチ(50)は、強敵撃破の3カ条を掲げた。

 「一つは、競争できると信じること。二つ目は能力を信じて、自分たちの強みでプレーすること。三つ目はプランに沿ってベストを尽くすこと」

 ニュージーランド代表で、開幕3連勝の立役者、SHのTJ・ペレナラ(29)は「長年、強いチーム。タフな試合になるだろう。長い時間いいプレーを続けることが大事になる」と表情を引き締めた。

続きを表示

2021年3月12日のニュース