×

海外メディアも日本の大金星を続々報道…「ブライトンの奇跡には続きがあった」

[ 2019年9月28日 21:16 ]

<日本・アイルランド>アイルランドに勝利し喜ぶ日本代表の選手たち(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 海外メディアも続々と日本の歴史的金星を速報、偉業を達成したホスト国に称賛の声が渦巻いた。

 ニュージーランドヘラルド紙(電子版)は「ブライトンの奇跡には続きがあった」との書き出し。日本が前回(2015年)大会で優勝候補の南アフリカを破る大番狂わせを演じたことにふれつつ、「それ以上のサプライズ」とした。

 前半リードしたアイルランドは日本チームを「決して軽視していなかった」が、後半、日本は「熱狂的なホームのファンに勇気づけられた」と伝えた。さらに、ウイングからの攻撃にアイルランドの弱点があると察知するとともに、「容赦ないタックル」でアイルランドの攻撃をかわした、など戦況を解説した。

 米CNNも「ホスト国・日本がアイルランドを撃沈」と大見出しで伝えた。世界ランキング1位でW杯出場したアイルランドは敗戦に「非常に失望」したが、日本チームに対しては「素晴らしいチーム」とたたえたなどと報じた。

 オーストラリアメディア「スポーツニュース.com」も「日本がラグビーW杯の衝撃の一戦でアイルランド相手に大番狂わせ」と速報した。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2019年9月28日のニュース