×

逆転トライの福岡、試合後に喜びのツイート「奇跡なんかじゃない!」

[ 2019年9月28日 20:35 ]

ラグビーW杯1リーグA組   日本19―12アイルランド ( 2019年9月28日    エコパ )

<日本・アイルランド>ノーサイド!アイルランドを破り田村(左)と抱き合う福岡(撮影・久冨木 修) 
Photo By スポニチ

 ラグビー日本代表は世界ランキング2位のアイルランドに19―12で勝利。2大会連続のジャイアントキリングで1次リーグ開幕2連勝とし、初の決勝トーナメント進出へ前進した。後半18分に逆転トライを決めたWTB福岡堅樹(27=パナソニック)は試合後、自身のツイッターを更新し、「奇跡なんかじゃない!」と“必然の勝利”であることを強調した。

 「奇跡なんかじゃない!W杯第2戦アイルランドに勝利!!急遽変更での出場だったけど、チームのみんなが最高のパフォーマンスをしてくれたおかげで、良いトライを取ることができました!」と興奮気味にツイートした福岡。「日本の皆の声援が本当に力になりました!ベスト8に向けてこれからも沢山の応援よろしくお願いします!!」とファンにメッセージを送った。

 この試合では11番で先発予定だったトゥポウが左太腿裏を痛め、試合前にレメキが先発メンバー入り。右ふくらはぎの張りで開幕戦を欠場し、この日もメンバー外だった福岡が急きょ背番号23を背負った。

 福岡は後半9分に途中出場すると、その9分後に連続攻撃から左隅でパスを受け、左中間へ飛び込んで試合をひっくり返すトライ。歴史的勝利の立役者となった。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2019年9月28日のニュース