日本の大金星に4万8000人の観衆も沸く イングランド女性も2大会連続で歴史的勝利を後押し

[ 2019年9月28日 21:06 ]

エコパでアイルランド撃破を見届けたエンゲルフィールドさん(右)は恋人のマーカムさんと喜ぶ
Photo By スポニチ

 「エコパの奇跡」に約4万8000人の観衆も沸いた。

 イングランドから来日のサリー・エンゲルフィールドさん(30)は、前回15年イングランド大会の日本―南アフリカで、日本に熱烈な応援を送る姿で話題になった。都内のファンゾーンでロシア戦を観戦したのに続き、日本のジャージーに日の丸のハチマキ姿でスタンドから声援。2大会連続で歴史的勝利を後押しし「素晴らしい」を連発。「信じていた通り、日本が勝ってうれしいです。静岡も日本も大好き」と声を弾ませ、恋人のフィル・マーカムさん(30)と喜び合った。サモアとの次戦(豊田ス)まで会場で観戦。「その後はテレビ。日本には決勝まで進んでほしい」とさらなる進撃に期待を寄せた。

 埼玉県川口市から、会場周辺まで家族の車で来たという川口ラグビースクールの池田護人さん、川端幹寛さん(ともに中1)は、渋滞でキックオフに間に合わなかったが、逆転勝利に笑顔。池田さんは「福岡選手の走りが凄かったです」、川端選手は「マフィ選手の突破が良かったと思います」と興奮覚めやらぬ様子。試合後の「ふくろい遠州の花火」打ち上げで歴史的勝利がさらに思い出に残った様子だった。

続きを表示

2019年9月28日のニュース