敗戦認めるアイルランド主将「ショッキングな結果と思うかもしれないが…日本は本当に強い」

[ 2019年9月28日 19:07 ]

ラグビーW杯1リーグA組   日本19―12アイルランド ( 2019年9月28日    エコパ )

<日本・アイルランド>日本に敗れ、肩を落とすアイルランド代表(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 世界ランキング2位のアイルランドが同9位の日本に12―19で敗戦。A組屈指の実力を持つ強豪が、1次リーグ2戦目で開催国に“ジャイアントキリング”を許す結果となった。

 試合後、ベスト主将は沈んだ表情で「難しい試合になるということは予想していた。ショッキングな結果になったと思ったかもしれないが、相手のゲームプランを遂行する力が勝ったと思う」と分析。

 そして「彼らのプレーは素晴らしかった。こちらはミスがあった。日本は素晴らしいプレーだったと思う。本当に強いチームだった」と日本を称えた。

 シュミットHCは「前半は自分たちのプレーができていると思っていた。しかし前半の終盤から少しリズムを崩した。試合をコントロールできたかどうかが敗因につながった。日本におめでとうという言葉を伝えたい」とコメント。「このようなことになるということも考えてはいたので、悲観せずにいたい」と必死で前を向いた。 

続きを表示

2019年9月28日のニュース