×

2大会連続ジャイキリ!HO堀江「15年の思い出が塗り替えられた」 トンプソン「めっちゃうれしいね」

[ 2019年9月28日 19:41 ]

ラグビーW杯1リーグA組   日本19―12アイルランド ( 2019年9月28日    エコパ )

<日本・アイルランド>アイルランドを破りサポーターにあいさつする日本代表フィフティーン(撮影・久冨木 修)
Photo By スポニチ

 ラグビー日本代表は1次リーグ第2戦で世界ランキング2位のアイルランドに19―12で勝利。A組最大の敵を下す2大会連続のジャイアントキリングを成し遂げ、1次リーグ2連勝で初の決勝トーナメント進出へ大きく前進した。

 ▼堀江翔太 うれしいですね。ここに僕はすべてを懸けてきて、この試合に絶対に勝つという思いは何年間ずっと持ち続けていた。結果出せて良かった。慎さん(長谷川FWコーチ)のスクラムをやれば、押されないし、プレッシャーをかけられるという自信があったので想定内だった。(前半35分にスクラムで相手ペナルティを誘発した場面は)両プロップがよく耐えてくれてプレッシャーをかけてくれた。2015年の思い出が塗り替えられた感じがしてうれしい。観客に来てくれた家族、トレーナー、関係のある人達に恩返しできたかなと思う。この後試合は続くので、目標を達成できるまで気を抜かずに一歩進みたい。

 ▼トンプソン・ルーク めっちゃうれしいね。きょうはチームが素晴らしいプレー(をした)。みんながちゃんと仕事をして、ゲームプランをキープした。最高のプレーでめちゃいい結果がでた。めちゃうれしいです。まだ終わってないね。次の2試合がめちゃ大事。ベスト8が目標だから、まだ終わっていない。(ブレークダウンは)きついね。アイルランドはめちゃ強いチーム。ブレークダウンはいっぱい練習した。きょうのブレークダウンはよかった。

 ▼ピーター・ラブスカフニ 言葉にするのが難しいが、チームみんなの努力の結果だと思うので、誇りに思う。素晴らしい試合になった。この大会は新しい目標を持って挑んでいる。その目標に近づけたと思う。今は本当に幸せ。見に来てくれた人、応援してくれた人にお礼を言いたい。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2019年9月28日のニュース