バルセロナ観光が一転、1000キロ10時間ドライブで全仏勝利

[ 2018年5月29日 07:20 ]

全仏オープン ( 2018年5月28日    ローランギャロス )

1回戦でトミックを下し、ガッツポーズのトルンゲリティ(AP)
Photo By AP

 世界ランキング188位、マルコ・トルンゲリティ(28=アルゼンチン)の18年全仏オープンは、木曜日の午後に予選で敗れた時点で終わりを告げたはずだった。

 翌日の夜に拠点を置くバルセロナに戻り、アルゼンチンから遊びに来た家族の借りたレンタカーでバルセロナやスペイン国内を観光して回る予定を立てていた。土曜日はバーベキューを楽しみ、日曜日はビーチへと出かけるはずだった。

 ところが日曜日にコーチから連絡が入り、補欠の1番手になっていることを知った。元々、トルンゲリティは補欠リストの3人目。1人目がまずラッキールーザーとして本戦に入り、2人目はすでに下部大会に出場してしまっていた。キリオス(オーストラリア)の欠場がほぼ決まっており、会場で登録さえ済ませればラッキールーザーとして繰り上げ出場できる状況だった。

 「5分で決めた。あっという間だったよ」。ストライキの影響があって飛行機や電車で行くのは確実ではない。家族に了解を取り、レンタカーの行き先はパリへと変更された。小さな車にトルンゲリティと彼の妻、彼の弟、そして祖母の4人を乗せ、日曜日の午後1時、長いドライブが始まった。

 「アルゼンチンではブエノスアイレスにでも住んでなければ、1000キロも何もないのは当たり前。だから俺たちには大したことじゃなかった」と弟と交代で運転し、2時間ごとに休憩も取った。「高速道路もあったからバッチリだよ。アルゼンチンにもあるけど、1車線しかなくて対向車が向かってくるんだ。2時間もドライブしたら生きていられるか分かんないよ」

 バルセロナからパリへ。1000キロの道のりを10時間かけて走破下のは、もう日付も変わろうかという時刻だった。5時間だけ睡眠を取って、午前7時半には会場で出場登録完了。トミック(オーストラリア)との1回戦は午前11時からに迫っていた。

 「精神的には準備はできていた。肉体的にはどうだったか分からないな」。しかし試合が始まれば68本もの決定打を浴びせ、6―4、5―7、6―4、6―4。2時間54分を戦い抜いて、3年連続の全仏2回戦進出を決めた。

 ラッキールーザーによる幸運の物語。試合後はトルンゲリティ本人だけでなく、家族も取材を受けるなど、ちょっとしたフィーバーとなった。「まさかこんなことになるなんて…」。そう、数日前には誰も想像していなかった。 (パリ・雨宮 圭吾)

続きを表示

この記事のフォト

2018年5月29日のニュース