栃ノ心 昇進伝達式控え「相撲より緊張」 口上は「まだ決まっていない」

[ 2018年5月29日 13:07 ]

日本コカ・コーラ社から贈られた「ジョージア エメラルドマウンテン ブレンド」をおいしそうに飲む栃ノ心(撮影・斎藤 純)
Photo By スポニチ

 大関昇進を確実にしている関脇・栃ノ心(30=春日野部屋)が昇進伝達式を翌30日に控えた29日午前、都内墨田区の春日野部屋で報道陣に対応。「楽しみだけど緊張するね。相撲より緊張しています」と心境を話した。

 過去の伝達式の模様を参考にしようとVTRを見て「みんな緊張していた。それを見て、ヤバイなと。緊張が増えました。オレもこうなるのかな」と苦笑いした。

 口上の内容については「まだ決まっていない。(この日の)夕方までに」と、これから煮詰めていくつもり。入れてみたい言葉には「秘密です」とけむに巻いた。

 30日の名古屋場所(7月8日初日・ドルフィンズアリーナ)番付編成会議と臨時理事会で、正式に「大関・栃ノ心」が誕生。その後、伝達式が行われる。

 この日は、夏場所で栃ノ心に指定懸賞を出していた日本コカ・コーラ社から缶コーヒー「ジョージア エメラルドマウンテン・ブレンド」の差し入れもあった。母国の名前が入っていることもあって以前から愛飲している栃ノ心は、さっそく1缶を飲みほして緊張をほぐしていた。

続きを表示

2018年5月29日のニュース