最年少V見えた!美香の支えは高級ブランド

[ 2009年5月25日 06:00 ]

第3ラウンド、通算17アンダーで首位に並んだ宮里美香

 USLPGAツアーのコーニング・クラシック第3日は23日、米ニューヨーク州コーニングのコーニングCC(6223ヤード、パー72)で行われ、19歳のルーキー宮里美香(フリー)がコースレコードタイ、日本人の米女子ツアー最少となる62をマーク。通算17アンダーとし、姜秀衍=カン・スヨン=(33=韓国)と首位に並んだ。99年の福嶋晃子を上回る日本人の米女子ツアー最速&最年少優勝をかけて最終日は最終組でプレーする。宮里藍(23=サントリー)も64で回り通算13アンダーの11位。上田桃子(22=ソニー)は69で回り通算8アンダーの39位とした。

【特価ゴルフクラブ】

 怒とうのバーディーラッシュで宮里美がリーダーボードの最上段に駆け上がった。1イーグル、8バーディーでコースレコードタイの62。日本人の米ツアー最少ストロークだ。初めて公式会見に呼ばれると「アイム・ソー・エキサイティング」と答えてホッ。「まさか呼ばれると思ってなかったから、準備ができてなかったです」。ポーカーフェースの19歳がやっと笑顔を見せた。
 FWキープ率は3日間ワーストの50%。ティーショットはブレたが、どこからでもチャンスにつけてきた。5番パー5で10メートルを沈めプロ初イーグルを奪うなど前半を30で折り返すと、圧巻は後半17番パー4。左へ曲がった第1打が木の根元に転がるも、木と木の間のわずか数ヤードを狙った第2打はピン手前3メートルにピタリ。「ゾーンに入っていた」という猛攻で、米ツアー初の首位に躍り出た。
 大会前、欲しがっていた高級ブランド「コーチ」のバッグが、169ドル(約1万6000円)から99ドル(約9400円)に値下げされているのを発見。沖縄にいる母親の分も購入した。慣れないツアー生活の中でも、買い物でうまくリフレッシュしている。
 発奮材料もある。1打差3位につける昨年の全米女子プロ覇者、ヤニ・ツェン(台湾)とは、アマ時代から競い合ってきた同い年のライバルであり、家族ぐるみで付き合う親友でもある。「ヤニ・ツェンと優勝争いをするのを目標に、ここに来たので凄くうれしい」と胸を躍らせた。
 今季ここまで7試合に出場し、予選落ちはわずか1回。1度は6位に入るなどルーキーとしては順調な足取りだ。このまま逃げ切れば日本人では、99年フィリップス招待の福嶋晃子(25歳、12戦目)を抜く最速&最年少V。最終日はアマ時代の05年ベルーナ・レディース(9位)以来4年ぶりの最終組となる。「ベストを尽くしたい。それに結果がついてくればいい。優勝の2文字は頭の中に入れておきます」。宮里美は力強く宣言した。

 ≪感涙!父はうれしいぞ~≫宮里美香の父・隆さん(59)は娘の大活躍に泣いて喜んだ。インターネットで成績を確認した家族から連絡が入り、一緒にいた友人がうれし泣き。「自分も思わずもらい泣きしてしまいました」と話した。米国にいる娘からは時々電話があり、約2週間前にも「また頑張るね」と連絡があったという。「最高にうれしいし、よく頑張ってると思う。優勝できれば大きな自信にもなるでしょう」と期待を寄せた。

続きを表示

2009年5月25日のニュース