さすがエース平野!元中国代表も舌巻いた

[ 2009年1月18日 20:26 ]

女子シングルスで3連覇を果たした平野早矢香

 【全日本卓球】最終ゲーム、1―6のピンチをはね返し、1時間18分の激戦を精神力の強さで粘り勝った。女子シングルス決勝。23歳の平野は元中国代表のカットマン、王輝の返球がネットに掛かると、両手で顔を覆って5度目の日本一に浸った。

 小山ちれの8度、星野美香の7度に次ぎ、優勝回数は歴代3位タイ。「一度も勝ったことがない相手だったし、我慢比べで勝つしかないと思っていた。(優勝して)世界選手権代表を取りたかったのですごくうれしい」と笑みを浮かべた。
 福原らは王輝の変化に富んだカットを打ち急いだが、平野は強打をしないでバックにボールを集める作戦を徹底。1ゲームも落とさずに勝ち上がった30歳のリズムを乱し、世界選手権団体戦優勝も経験しているベテランに「あそこまで日本人と試合したのは初めて」と言わしめた。
 昨夏の北京五輪では世界の壁にはね返された。「どうすればメダルを取れるか試行錯誤で練習してきたけれど、世界で活躍してきた選手に勝てたことはすごく意味がある。これから自信を持って臨める」。進化を続ける日本のエースは、世界選手権に手応えをにじませた。

続きを表示

2009年1月18日のニュース