×

本田圭佑 引退発表の“相棒”槙野に「納得してない」 すでに自身のクラブにオファー「出したやん」

[ 2022年12月25日 00:24 ]

本田圭佑
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表MFの本田圭佑(36)が24日、日本テレビ系「Going! Sports&News」にVTR出演。同番組で今季限りでの現役引退を表明した神戸の元日本代表DF槙野智章(35)へビデオメッセージを送った。

 スタジオで引退を電撃発表した槙野。すると、W杯カタール大会期間中の解説で“コンビ”を組んだ本田からVTRが届いていた。本田は「マキ!サッカーをやめると聞きました。ほんまに宣言する必要あるんかなと僕は思ってます」と自身の見解を伝えた。

 続けて「勝手にやめればいいし。またやりたくなったたらやればいい。なので今回のマキの『引退宣言?』にはあんまり納得してないです」と伝えた。

 納得していない理由としては「まだ体も動くと思う」とし「やりたいこともあるかもしれない。セカンドキャリアで。でも、僕らサッカークラブがあるので東京に。待ってます。オファー出します」と自身が設立したサッカーチーム「Edo All United」でプレーしてほしいとオファーした。

 だが、本田は「てか、出したやん」とすでに槙野にオファーしていたことを思い出した。「そういえば出したわ。“やる”と言ってたのに勝手に引退の方向に向かってるのは…。なんか今思い返したらちょっとイライラしてきた」とちょっとだけキレてみせる場面も。

 そして「(引退の)予定をこのままひっくり返して、僕が立ち上げた『Edo All United』入団してもらっていいですか?改めて連絡します。僕は“お疲れさまでした”と言わずに、このままビデオメッセージを送りたいと思います。また連絡します」と伝えた。

続きを表示

2022年12月24日のニュース