×

槙野 神戸HPでも引退発表「航海はここで終わり」 26日に引退&劇場第二章開幕宣言会見開催

[ 2022年12月25日 00:07 ]

2月のアウェー浦和戦で引き分けとなる同点ゴールを決め、試合後に古巣サポーターへあいさつした神戸DF槙野は感慨深げな表情を見せた
Photo By スポニチ

 神戸は24日、元日本代表DF槙野智章(35)の今季限りでの現役引退を発表した。

 「このたび、DF槙野智章選手(35)が、現役を引退することになりましたので、お知らせいたします。槙野選手、17年に渡る現役生活、本当にお疲れ様でした!」と報告したもの。

 また、槙野の「私、槙野智章の航海はここで終わりとさせて頂きます。幸せな航海でしたよ。皆で大きな船に乗り、旅した1年。そして17年という時間はかけがえのない時間です。次の旅の準備は出来てます!!サッカー界のお祭り男 槙野智章 第二章の開幕です」などのコメントを発表した。

 26日には正午から「現役引退および槙野劇場第二章 開幕宣言会見」を開催、会見は神戸公式YouTubeチャンネルでライブ配信の予定も報告された。

 【槙野コメント全文】

ヴィッセル神戸を愛する皆様へ

私、槙野智章の航海はここで終わりとさせて頂きます。
これまで荒波に揉まれながらも、
たくさんの方の応援、励ましのおかげで
ここまでくる事が出来ました。

ここ神戸という街に上陸し、
新しい発見がたくさんありました!
それは僕のこれまでの旅で感じられなかった
経験や、見つけられなかったモノがここにはありました。
僕の宝物であり、財産です。

幸せな航海でしたよ。
皆で大きな船に乗り、旅した1年。
そして17年という時間はかけがえのない時間です。

次の旅の準備は出来てます!!
サッカー界のお祭り男 槙野智章
第二章の開幕です。

最後に一言
♪どんな事があっても忘れはしない。
命ある限り神戸を愛したい♪

 ◇槙野 智章(まきの・ともあき) 1987年(昭62)5月11日生まれ、広島県広島市西区出身の35歳。広島ジュニアユース―ユースを経て06年にトップチーム昇格。同年12月の清水戦でJ1デビューを果たした。2年目途中からレギュラー定着。11年1月にケルン(ドイツ1部)へ完全移籍。12年1月に浦和へ期限付き移籍し、13年から完全移籍。アル・ナスル(サウジアラビア)や広州恒大(中国)などのオファーを断り、9年間在籍した。その間、ACL優勝(17年)や2度の天皇杯制覇(18、21年)に貢献。22年から神戸に在籍した。日本代表には10年1月イエメン戦でデビューし、国際Aマッチ通算38試合4得点。1メートル82、77キロ。妻は女優の高梨臨。

続きを表示

この記事のフォト

サッカーの2022年12月24日のニュース