×

【全国高校サッカー】日本代表FW町野の母校・履正社 進撃のカギ握るエース名願

[ 2022年12月24日 09:00 ]

府大会決勝でゴールを決め喜ぶ履正社の名願(左は古田)(撮影・長嶋 久樹)
Photo By スポニチ

 W杯カタール大会に出場した日本代表FW町野修斗の母校、履正社(大阪)は2大会ぶりの出場。初出場の92回大会は8強進出した。進撃の鍵を握るのは川崎F入団内定のエースFW名願だ。11月の興国との府大会決勝。1―1の延長後半8分に鮮烈なヘッド弾で激闘に、けりをつけた。「高校生活最後に全国を経験できる。楽しみたい」と意気込む。

 29日の初戦は東邦(愛知)とぶつかる。高校が所属するリーグを物差しにすれば履正社が格上ながら、油断は一切ない。「自分たちがチャレンジャーという気持ちで臨む」と名願。平野直樹監督(57)も「一発勝負は何が起こるか分からない」と警戒を強め「どんな形でも1回戦を突破する」と誓った。

 名願にとってW杯カタール大会で印象に残った選手は日本代表MF三笘薫だ。「僕もいつか、ああいう舞台で戦ってみたい」。難しい局面を打開する力を全国の舞台で示し、その名を知らしめる。 (八木 勇磨)

続きを表示

サッカーの2022年12月24日のニュース