×

チェルシーが9季ぶり2度目の欧州CL制覇 ハーバーツが決勝点

[ 2021年5月30日 06:00 ]

欧州CL決勝   チェルシー1―0マンチェスター・シティー ( 2021年5月29日    ポルトガル・ポルト )

優勝し、大喜びのチェルシーイレブン(AP)
Photo By AP

 チェルシーがマンチェスターCとのイングランド勢対決を制して9季ぶりの欧州制覇を達成した。前半39分にDFチアゴシウバが負傷交代するアクシデントがあったが、3分後に速攻からマウントのロングパスを収めたハーバーツがGKをかわして左足で先制点。後半は初優勝への執念を見せるマンチェスターCの逆襲に押し込まれる展開が続いたが、最後までしのぎ切った。

 パリ・サンジェルマンを率いた昨季に続き、初めて異なるチームで2季連続CL決勝に進出したトーマス・トゥヘル監督は初の欧州制覇。フランク・ランパード前監督の解任を受けて1月に就任すると短期間でチームを再建した。3バックで守備を立て直し、出場機会が少なかった選手に出番を与えてチームを活性化。プレミアリーグを独走優勝したマンチェスターCに対してもFA杯準決勝とリーグ戦で2連勝し「彼らは世界最強。我々が挑戦者であることは変わらないが、自信になる」と話していた中で見事に結果につなげた。

 決勝点のハーバーツは昨夏にレーバークーゼンから移籍金7000万ポンド(約109億円)で加入。CL出場20戦目での初ゴールが値千金の一撃となった。

続きを表示

2021年5月30日のニュース