×

麻也、20日ぶりブログ更新「勝負事には勝者と敗者が必ずある」

[ 2014年6月27日 10:50 ]

<日本・コロンビア>前半、ボールを奪い合いあう吉田(左)

 ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で1次リーグC組最下位に終わり、決勝トーナメント進出を逃した日本代表のDF吉田麻也(25=サウサンプトン)が27日、W杯開幕前の6月7日以来20日ぶりに自身のブログを更新。声援を送ってくれたサポーターやザッケローニ監督(61)らスタッフへ改めて感謝するとともに、厳しい現実を受け入れる強さを見せた。

 「W杯が終わりました。あっという間でした」とシンプルに書き出した吉田は、「日本から応援していただいた皆様 現地に駆けつけた下さった皆様の声が本当に力になりました。ありがとうございました」と改めて声援に感謝。

 続けて、「こういう結果になるとは全く想像していませんでしたが 勝負事には勝者と敗者が必ずあるものです。正直試合の後も翌日もインタビューで何を答えていいかわかりませんでした」と優勝を目指しながら1勝もできなかった結果に無念さをにじませたが、「プロとしてやっている以上、言い訳する気は全くないです」とプロらしく現実を受け止めた。

 そして、ザッケローニ監督らスタッフ、関係者のサポートにも改めて感謝。「だからこそ勝って恩返しがしたかったです」と苦しい胸の内をつづった。

 それでも、新たなシーズンはすぐに始まる。まだ25歳と若く、自身の成長のため、日本サッカー界の前進のため、立ち止まっている時間はない。「まずは自分のチームでいいスタートが切れるように頑張ります。応援ありがとうございました!」。涙を乗り越え、吉田が前を向いた。

続きを表示

2014年6月27日のニュース