×

【C大阪】先発大量入れ替え…香川が抱く連係の不安

[ 2010年3月8日 06:00 ]

J1昇格を決め喜びを爆発させたC大阪・MF香川真司

 C大阪がJ1で戦えるだけの戦力はそろった。昨季J2で27得点をマークし得点王に輝いた香川と、20得点を挙げた乾の攻撃的MFコンビは健在。カイオ、西沢、苔口のFW3人は抜けたが、新外国人FWアドリアーノを獲得。中盤には高橋、家長、清武らが加わり攻撃陣は昨季以上に充実している。DF陣も日本代表経験者の茂庭、大分の堅守を支えた上本が加入。選手層は厚くなった。

 ただ、補強のマイナス面もある。昨季から先発が7人程度入れ替わる見込みで、連係の不安が生じている。「個人もチームもまだまだ。J1とやっていないから、ぶっつけ本番みたいなもの」という香川の言葉は選手全員の思いだ。1月25日に始動し、戦術練習に取りかかったのは2月中旬。練習試合もJ2勢と2試合、大学生と1試合だけで打ち止めとなり、J1クラブとの力の差を測ることなく4季ぶりの舞台へ挑む。正GKキム・ジンヒョンが開幕早々2試合の出場停止となるのも痛い。

 「開幕までに1カ月あれば十分。試合を重ねることでしか連係は高まらない」というクルピ監督。好スタートを切れるかどうかは、指揮官の采配によるところが大きい。

続きを表示

2010年3月8日のニュース