今週の丸山元気!

ロフティフレーズ このクラスでも通用する力はある

[ 2020年9月4日 16:50 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。

ゴールドクロス(土曜8R)はいつも通り着狙いの競馬になると思いますが、終いは脚を使ってくれますからね。あとは展開がハマるかどうかです。

ロフティフレーズ(土曜11R)は折り合いが難しいので、前走の1800メートルより1600メートルの方がいいですね。中間乗っていないので状態はわかりませんが、このクラスでも通用する力はあるので、相手ひとつだと思います。

ナイトアルニラム(日曜1R)はまだ体力がもうひとつな感じです。今後力を付けていってほしいですね。

ラカン(日曜2R)は馬は悪くないので、緩さが解消してくればもっとやれても良さそうです。

ニシノコデマリ(日曜9R)は前走直線競馬でもこなしてくれましたが、1200メートルの方がレースはしやすいかもしれませんね。道中持てるところがあれば、このクラスでもやれていいと思います。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
3Rアイスマン ☆
 乗り込んでいるが、調教時計が詰まってこない現状。使いつつ力を付けてからか。乗り込み十分で動きも水準以上のラグラスドシエル、スピード感あるアクチュアリー、仕上がりの良さが目立つジューンクエストが上位候補か。

5Rイデアエスクロー ☆☆☆
 乗り込み量は十分で調教でもスピード感ある動きを披露。スタートも良く、初戦から上位争いは十分可能。3週連続で先着しているように素質高いアメリカンマッハ、一追い毎に動きが良くなっているアウトレイジング、好馬体で動きも良いアイアゲートが強敵か。

8Rゴールドクロス ☆☆
 末脚は堅実で現級での好走歴も多数。新潟でも連対実績があり、展開ひとつで食い込みがあっても。前走はスタートで躓く不利があったヨシオドライヴ、展開の助けは必要だが末脚堅実なサクラボヌール、好仕上がりのレッドカルムが上位候補か。

9Rトゥルボー ☆☆
 前走は昇級初戦というより距離が長かった印象。2走前に新潟ダート1800メートルで1勝クラスを勝った時の時計は優秀で、得意の舞台に戻り変わる可能性も。好仕上がりで2勝クラスなら力量上位のセラン、近2走ともに楽勝で充実著しいベルダーイメル、大崩れがなく相手なりに走れそうなラストマンが上位候補か。

11Rロフティフレーズ ☆☆☆
 ムラ駆けだが現級で3着2回があり、特に2走前はタイム差なしの3着。休み明けになるが鉄砲は利くタイプで、展開ひとつで上位食い込み可能。決め手上位のサトノウィザード、マイペースなら渋太いアガラス、叩いて調教の動きが良くなったオメガラヴィサンが強敵か。

日曜日
1Rナイトアルニラム ☆
 ここまで2戦しているが、9着と16着。まだ力不足は否めず、もう少し経験を積んでからか。大トビで前走は道悪が応えたレガトゥス、前走は不利があり力を出し切れなかったキョウエイロナ、太目の前走を叩いて調教の動きが良くなったコンソレーションが上位候補か。


2Rラカン ☆☆
 前走は7着だったが、まだトモに力が付き切っていない現状で道悪が応えた印象。調教は動くタイプで能力はあり、良馬場なら前進は可能。チークP着用でもう一押しを狙うファビュラスノヴァ、末脚鋭いアイリッシュムーン、叩いて中間の動きが良くなったフルネーズが上位候補か。


9Rニシノコデマリ ☆☆
 2走前の1勝クラス勝ちが、逃げてメンバー最速の上がりを使い優秀な勝ち方。前走は直線競馬でもスピードを見せ5着と健闘したが、1200メートルの方が競馬はしやすい印象。マイペースで運べれば渋太く、上位食い込みは十分可能。ハマった時の末脚は強烈なショウナンバニラ、立て直して好仕上がりのトロワマルス、叩いて更に末脚切れそうなエクレアスピードが上位候補か。


11Rメートルダール ☆☆
 過去に今回と同じ新潟2000メートルで重賞2、3着の実績あり。近走はワンパンチ足りない競馬続きだが、チークP着用の効果があれば変わり身があっても。好仕上がりのピースワンパラディ、現3歳世代トップクラスのワーケア、充実著しいブラヴァスが上位候補か。


12Rラフィンクロンヌ ☆☆
 前走は不利な1番枠でも6着とスピードを示し悪くない内容。放牧明けになるが乗り込み十分で仕上がりは良く、外めの枠からスムーズな競馬ができれば前進があっても。近走安定しているハニーリン、前走は仕掛けが遅れた印象のグランチェイサー、前走の末脚目立っていたスターライトキスが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る