今週の丸山元気!

クリノゴッホ 気の悪さがあるので...

[ 2024年1月12日 15:15 ]

◎丸山元気騎手のコメント
今週は土日合わせて8鞍に騎乗します。

メイショウハボタン(土曜10R)は前走いい脚を使ってくれました。開幕週でどうかですが、展開が向いてくれれば。

クリーゲリン(日曜2R)はまだ何とも言えませんが、滞在がいい方に出てくれればですね。

クリノゴッホ(日曜12R)は中間乗っています。走ってもおかしくないですが、気の悪さがあるので、どの辺がどうかですね。


今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
6Rマイネルヒッツェ ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、近走が大敗続き。初めての2600メートルでどこまで変わるかだが…。安定しているステラポイント、近走堅実なウインマイルート、好仕上がりのカナオールウェイズが上位候補か。

8Rヒドゥンキング ☆
 1勝クラスでは10戦して馬券圏内なし。ブリンカー着用の効果でどこまで変わるかだが…。末脚堅実なエゾダイモン、好仕上がりのベルシャンブル、前走見せ場十分だったレッドバレンティアが上位候補か。

9Rプメハナ ☆☆
 差す競馬が板に付き、前走は前が残る展開を差し切り中身の濃い勝ち方。淀みなく流れる小回りは合っており、今回も先行馬が多数。差し脚の生きる流れなら、今回も上位食い込み可能。前走の末脚が目立っていたラニカイ、小回りは合うメイショウポペット、連勝中のスマートケープが上位候補か。

10Rメイショウハボタン ☆☆
 前走は軽ハンデとはいえ、後方からいい脚を使い0秒3差5着。開幕週の馬場は鍵になるが、ハイペースになれば食い込む余地も。前走は発馬後に不利があったハクサンパイオニア、好仕上がりのナリタローゼ、急仕上げの前走を叩いて上積み十分のヨールが上位候補か。

11Rグランスラムアスク ☆
 丸山騎手が騎乗して3勝クラスを勝った実績があるが、重賞ではまだ荷が重い印象。開幕週の馬場を味方に、少しでも前進があればいいが…。充実著しいミッキーゴージャス、小回りは合うウインピクシスとコスタボニータが上位候補か。

12Rアイリッシュパール ☆☆
 前走は13着だったが、直線で不利があり参考外。小回り向きの器用さがあり、スムーズなら前進可能。小倉は相性がいいステークホルダー、持ち時計上位のレディメローラ、中間の動きがいいアドマイヤジェイが上位候補か。


日曜日
2Rクリーゲリン ☆☆
 前走は案外だったが、2走前に4着と好走。気性的に滞在競馬は合いそうな印象で、変わる可能性も十分。距離短縮でもう一押しを狙うナムラアトム、先行力があるトウカイポワール、堅実なディーエストッキーが上位候補か。

12Rクリノゴッホ ☆☆
 近走一息も過去に現級で2、3着あり。開幕週向きの先行力があり、今回のメンバー構成なら上位食い込みがあっても。前走は不利があったヴィエンヌ、小倉は合うトーセンエスクード、前走の末脚が目立っていたシンデレラスマイルが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る