今週の丸山元気!

トラベログ 力を出し切れればチャンスはある

[ 2023年7月7日 16:54 ]

◎丸山元気騎手のコメント
今週は土日合わせて9鞍に騎乗します。

ウインネモフィラ(土曜7R)は距離は2000メートルくらいが丁度いいと思います。今回は条件が良いので改めて期待しています。

デフィデリ(土曜9R)は最近安定していますし、今回もゲートをうまく出てくれれば。

モリノカンナチャン(土曜11R)はハマり待ちですが、状態は悪くはありません。終いは脚を使うので、展開が向いてほしいですね。

ロフティーイデアル(日曜2R)は中間乗っていないので状態はわかりませんが、ダートで安定していますし、レース振りから福島に替っても問題ないと思います。そろそろ決めたいですね。

トラベログ(日曜12R)は調教に乗っていますが、状態は悪くないですよ。スタートを決めて力を出し切れればチャンスはあると思っています。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
7Rウインネモフィラ ☆☆
 前走は6着に敗れたが、坂のある東京2400メートルでは体力が持たなかった印象。距離短縮で坂の緩い福島と条件は好転し、上位食い込みは十分可能。末脚堅実なサクセスパルス、先行力があるネクストブレイク、初出走だが動き目立つヘリックスが上位候補か。

9Rデフィデリ ☆☆☆
 一時期の不振を脱し前走2着と好走。小回り向きの先行力があり、展開ひとつで今回も上位争い可能。末脚鋭いトモジャシーマ、折り合い面から距離短縮歓迎のダノンゴーイチ、近走安定しているヴィントミューレが強敵か。

10Rオウケンボルト ☆
 前走は鮮やかな逃げ切り勝ちも、ペースに恵まれた印象。元々が叩き良化型でもあり、昇級・休み明けの今回は、どこまでやれるか試金石の一戦。器用さがあるブラックボイス、決め手上位のバレエマスター、末脚堅実なエンパイアウエストが上位候補か。

11Rモリノカンナチャン ☆
 現級では11戦して馬券圏内なし。小回りの福島替りは好材料だが、上位争いまでは…。叩いて動きが良くなったホウオウリアリティ、福島巧者のエリオトローピオ、好仕上がりのギャラントウォリアが上位候補か。

日曜日
2Rロフティーイデアル ☆☆☆☆
 ダートに替えて2、3、2着と安定した成績。少し間隔は開いたが動きは上々で、今回も上位争い可能。堅実なエリーズダイヤ、先行力があるアモフリューゲル、小回りは歓迎のデライトアルバムが強敵か。

5Rハットルグリムス ☆☆
 乗り込み量は十分で馬体の良さも目立つ。息遣いに課題はあるようだが、素質は秘めており初戦から差のない競馬ができても。素軽いフットワークのライジングアロー、一追い毎に動きが良くなっているウインアクトゥール、初戦向きの気性で太目感もないトゥザコスモが上位候補か。

8Rシュホ ☆☆
 未勝利の身ではあるが、今回と同じ福島1800メートルで現級2着の実績あり。2週目で外差し馬場になっていれば上位食い込みも。実績ある福島に戻るフルール、相手なりに走るアルヴィエンヌ、前走は出遅れが応えたライツオブキングスが上位候補か。

9Rラエール ☆☆
 中央再転入後は5、5着と安定した成績。小柄な馬だけに、坂の緩い福島でしかも距離短縮は好材料。着順アップがあっても不思議ではない。自在性があるニューノーマル、自己条件なら素質上位のピクシレーション、前走好時計で楽勝したラファドゥラが上位候補か。

12Rトラベログ ☆☆☆
 前走は重賞・葵Sでも少差6着と善戦。福島1200メートルは新馬勝ちした舞台。やや低調なメンバー構成でもあり上位争い可能。前走は直線競馬が合わなかったインプロバイザー、距離短縮でもう一押しを狙うサンティーテソーロ、立て直して好仕上がりのスピードオブライトが強敵か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る