今週の丸山元気!

ココロノトウダイ オープンなら力は上

[ 2023年4月28日 12:37 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。

ウイニングライブ(土曜5R)は今までハミが強すぎたので、今回は換えて臨みます。その効果があればもっとやれても良さそうです。

アラビアンナイト(土曜10R)は道中折り合って、最後にどこまで脚を使えるか。展開ひとつだと思います。

ココロノトウダイ(日曜11R)は調教に乗りましたが、動きや状態は悪くはありません。掴み所がなくわからない面がありますが、オープンなら力は上ですし、頑張ってほしいところです。


今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
5Rウイニングライブ ☆
 2走前は2着と好走したが、ハービンジャー産駒で道悪馬場がプラスに働いた印象。開幕週で速い時計勝負になると分が悪いか。前走ブリンカー効果があったキャラメルシフォン、距離延長は歓迎のヒラリ、好仕上がりのニシノオスマンが上位候補か。

9Rセイウンスイート ☆☆
 前走は展開が向いたとはいえ、直線でいい脚を使い3着と好走。新潟で勝ち鞍があるように左回りでも問題なく、今回も流れひとつで上位食い込みがあっても。スプリント能力が高いスリーアイランド、楽に抜け出し前走完勝だったタツダイヤモンド、立て直して好仕上がりのステークホルダーが上位候補か。

10Rアラビアンナイト ☆☆☆
 直線で前が開かずに脚を余した4走前以外は、近走常に33秒台の上がり。最終追い切りで上々の時計をマークするなど仕上がりも良く、展開ひとつで上位争い可能。長くいい脚を使えるシーニックウェイ、長期休養明けも好仕上がりのヴィヴァン、直線の長いコースは合うグランスラムアスクが強敵か。

11Rドライゼ ☆☆
 鉄砲実績があり、今回のメンバーなら持ち時計もヒケを取らない。クラス3戦目で上位食い込みがあっても不思議ではない。3連勝中のキャリックアリード、堅実なシダー、自在性があるカラフルキューブが上位候補か。

日曜日
5Rオウケンデューク ☆
 2戦ともに後方のまま二桁着順で見所なし。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。立て直して好仕上がりのピースオブザライフ、前走の末脚に見所があったファンネルマーク、平坦は合うアオラキが上位候補か。

6Rオウケンムーンアイ ☆☆
 洋芝で結果を出すなどパワフルな馬体と走り。1勝クラスでは一息の成績だが、初ダートで変わる可能性も。仕上がり上々のスパークルアイズ、前走は脚を余したミツカネヴィーナス、渋太さ十分のフライングバレルが上位候補か。

9Rマイネルサハラ ☆
 前走は6着と健闘したが、まだメドが立ったとは言いづらい現状。左回りも実績がなく、よほど恵まれないと…。前走楽勝のワールドタキオン、2勝クラスでも大崩れがないアスクビックスター、前走は気難しい面を見せたが能力確かなイスカンダルが上位候補か。

10Rペイシャカレン ☆☆
 直線競馬は過去に1度走って16着だが、不利な内枠で度外視できる結果。芝・ダート問わず先行できるスピードがあり、上位食い込みも十分可能。距離短縮は大歓迎のトップキャスト、昇級初戦の前走でいきなりメドを立てたインプロバイザー、芝短距離で安定感が出てきたゼンカイテンが上位候補か。

11Rココロノトウダイ ☆☆☆
 控える競馬が板に付いてきた印象で、近走復調を感じる末脚。過去に中山金杯2着など実績は上位の存在。展開ひとつで上位争い可能。オープン特別なら実力上位のアドマイヤビルゴ、自在性があるピースオブエイト、末脚堅実なグレイイングリーンが強敵か。

12Rデフィデリ ☆
 前走は揉まれる競馬で12着だったが、過去に現級で好走歴があるように力は持っている。叩いた上積みも見込め、能力全開なら食い込みがあっても。先行力十分のシュガーフロートとアドマイヤラヴィ、末脚堅実なタウゼントシェーンが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る