今週の丸山元気!

レッドミラージュ 動きも良かった

[ 2023年12月8日 19:08 ]

今週は土日合わせて12鞍に騎乗します。

ラヴォルタ(土曜12R)は控える競馬を試した前走がいい内容でした。今回も前半我慢させて、最後にいい脚を使ってほしいですね。

オンマガトオル(日曜8R)は中間ずっと乗っていますが、状態は良くなってきていますね。1400メートルに延びるのも良いと思いますし、勝ち負けを期待しています。

レッドミラージュ(日曜10R)は調教に乗りましたが、いい馬で動きも良かったですよ。前走も最後いい脚を使っていますし、楽しみにしています。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
3Rグレイウェザーズ ☆☆
 前走は8着だったが、昇級初戦・休み明けだったことを考えると悪くない内容。叩いた上積みが見込め距離も守備範囲。やや低調なメンバー構成でもあり、上位食い込みは十分可能。昇級初戦でいきなり2着とメドを立てたカフェノワール、末脚堅実なメテオールライト、好仕上がりのブルーペクトライトが上位候補か。

8Rフリューゲルホルン ☆
 現級では馬券圏内がなくパンチ不足の印象。現状では展開の助けがないと…。前走はロスがあり距離も長かったタイキラフター、中京は相性がいいサトノリーベ、距離延長は好材料のウインアチーヴが上位候補か。

11Rマイネルファンロン ☆
 過去に重賞勝ちの実績はあるが、近走大敗続き。8歳馬でもあり、ガラリ一変までは…。日本ダービーで僅差だったホウオウビスケッツ、いい決め手を持っているピンハイ、立て直し好仕上がりのスパイダーゴールドが上位候補か。

12Rラヴォルタ ☆☆☆
 控える競馬を試した前走、直線でいい脚を使い0秒2差。差す競馬で復調示し、展開ひとつで上位食い込み可能。堅実なフライングブレード、好仕上がりのコーリングユー、前走は脚を余したトーホウジュナールが強敵か。


日曜日
3Rサイモンポーリア ☆
 現級では25戦して馬券圏内なし。叩いた上積みは見込めるが、ガラリ一変までは…。2戦連続で2着のディープリボーン、前走ダート適性を示したスターグロウ、使いつつ動きが良くなっているカラーインデックスが上位候補か。

4Rバラン ☆☆
 前走は徐々にポジションを上げていったが、ゴール前で寄られる場面があり6着。叩いた上積みが見込め、スムーズなら上位食い込みがあっても。前走初芝でいい脚を使ったルクスアドラー、短距離は合うタイキレヴィン、レースセンスが良いラブリーサインが上位候補か。

6Rマリネロ ☆☆
 もうワンパンチほしいが、大崩れせず安定した成績。ブリンカー着用でもう一押しがあっても。自己条件に戻り前走2着と好走したアリスヴェリテ、好仕上がりのマテンロウカノン、現級でメドが立っているノレッジビューティが上位候補か。

8Rオンマガトオル ☆☆☆
 前走は出遅れたが、メンバー最速の上がりを使い3着。使いつつ調子を上げており、上位争いは十分可能。距離短縮で粘りが増しそうなプレイサーゴールド、前走の末脚が目立っていたハクサンアイ、昇級後も大崩れがないオールマキシマムが強敵か。

9Rフレンチギフト ☆☆
 脚の使い所が難しいタイプだが、現級で好走歴があり力は通用。中京ダート1800メートルは1勝クラス勝ちがある舞台でもあり、展開ひとつで上位食い込みがあっても。末脚堅実なモルチャン、好仕上がりのメイショウオーロラ、先行力があるピエナパイロが上位候補か。

10Rレッドミラージュ ☆☆☆
 前走はメンバー最速の上がりを使い2着。長くいい脚を使うタイプで中京コースは合いそうな印象。今回も上位争い可能。渋太さがあるセブンサミット、前走は出遅れが応えたショウナンアデイブ、末脚堅実なサクセスドレークが強敵か。

11Rアビエルト ☆
 2勝クラス勝ち後の成績が一息。叩いた効果で少しでも前進があればいいが…。安定した末脚のドロップオブライト、単騎逃げなら渋太いメイショウエニシア、叩いて状態上向きのラキエータが上位候補か。

12Rマイネルラッシュ ☆☆☆
 2走前に現級勝ちの実績あり。前回より相手関係が楽になった印象で、中間の動きも上々。上位争いは十分可能。距離短縮は好材料のアサカラキング、2戦連続で2着のホウオウムサシ、復調気配のディープグラビティが強敵か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る