今週の丸山元気!

カイアワセ もっとやれていい馬

[ 2023年9月22日 16:25 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて8鞍に騎乗します。

マルチライセンス(土曜5R)は調教で乗りました。いいモノは持っていそうですが、これからの馬で良くなるのは先かもしれません。

タガノバルコス(土曜10R)は前走が案外でしたが、もっとやれてもいいと思います。

カイアワセ(土曜11R)の前走は伸びませんでしたね。中山は走りますし、休み明けを叩いた効果にも期待したいですね。もっとやれていい馬です。

アイスマン(日曜12R)の前走は体が増えていましたが重くはなかったですし、いい脚を使ってくれました。雨で脚抜きのいいダートだとどうかですけど、乾いた馬場になれば展開次第でもっとやれていいと思います。


今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
3Rジョリーロジャー ☆☆
 かなりの大型馬だが、本数を重ねており調教時計も及第点。やや低調なメンバー構成で、初戦から差のない競馬も可能。豪快なフットワークのマイネルウォーリア、着実に動きが良くなっているラディッシュダンス、好馬体のハンデンカイザーが上位候補か。

5Rマルチライセンス ☆☆
 2週連続で南ウッド5F67秒台なら及第点の時計。見た目は太目感ない仕上りで、初戦から上位食い込みがあっても。鋭い動きを見せているコナウェリナ、最終追い切りで先着と上々の動きを見せたネオステラス、一追い毎に動きが良くなっているインサイダーが上位候補か。

10Rタガノバルコス ☆☆
 前走は新潟の前残りの馬場と展開に泣き8着。上がりがかかった方がいいタイプで、直線に急坂のある中山替わりは好材料。末脚の生きる流れなら食い込みも。自己条件なら力上位のスズカハービン、好仕上がりのファンタジア、末脚堅実なニシノレヴナントが上位候補か。

11Rカイアワセ ☆☆
 近2走は案外だが、3走前に軽ハンデとはいえオープンで0秒3差。得意の中山に戻り、揉まれず運べれば一変があっても。3連勝中のパウオレ、立て直し好仕上がりのサンライズアムール、近走安定しているタガノクリステルが上位候補か。


日曜日
2Rエコロセブン ☆
 ここまで2戦しているが、ともに二桁着順。1200メートルに距離を短縮して少しでも前進があればいいが…。3戦連続で2着のベアゴーゴー、新馬戦2着の実績があるモンレーヴ、一戦毎にレース内容が良化しているリネンワルツが上位候補か。

8Rクイーンアポーン ☆☆
 前走はスタートで躓き流れに乗れず11着に終わったが、過去に現級で掲示板が5回。やや低調な今回の組み合わせで、発馬五分なら食い込みがあっても。大型馬で使いつつ状態上向きのシュバルツガイスト、末脚堅実なピカリエ、減量騎手起用でもう一押しを狙うトモジャミが上位候補か。

10Rトラモント ☆☆
 中山ダート1800メートルは相性が良く、過去に現級でも3着2回。休み明けになるが動きも問題なく、末脚の生きる展開なら上位食い込みも。2連勝中で充実著しいナチュラルハイ、渋太さ十分のメイショウミカワ、長くいい脚を使えるプリンスミノルが上位候補か。

12Rアイスマン ☆☆
 ダート短距離では末脚は堅実で、前走も直線で見所のある末脚を使い4着。叩いた上積みも見込め、展開ひとつで上位食い込み可能。ダート替わりと減量騎手起用でもう一押しを狙うヴィアドロローサ、好仕上がりのムーヴ、現級では実績上位のフラップシグナスが上位候補。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る