今週の丸山元気!

コンシリエーレ 芝でもこなせそう

[ 2023年8月11日 14:01 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて12鞍に騎乗します。

カイトグート(土曜6R)はチャカチャカしたり幼いところは少しありますが、動きは良かったですし、悪くないと思います。初戦からどこまでやれるか楽しみはあります。

ベッラノーヴァ(土曜10R)は中間乗りましたが、状態良いですね。新潟で走っている馬ですし、得意の舞台で変わってほしいですね

ネレイド(土曜11R)の前走は道悪でしたし、良馬場なら違うはず。ただ、外枠が欲しかったので、その辺がどうかですね。

コンシリエーレ(日曜11R)は、走りはバリバリのダートという感じではなく芝でもこなせそうです。ただやや暑さが堪えている感じです。その辺がどうかですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
6Rカイトグート ☆☆
 今週はセーブ気味の調整だったが、1週前には馬なりで終い11秒4をマークするなどスピードは十分。ゲートセンスも良く初戦から上位食い込みも。良血馬サンディブロンド、栗東坂路で水準以上の動きを見せているキャプテンネキ、古馬相手に上々の動きを見せているキープソーキュートが上位候補か。

9Rローブエリタージュ ☆☆
 前走は今回と同じ新潟2000メートルで非凡な瞬発力を見せ3着。新馬戦では現3勝クラス馬を負かした実績があり、展開ひとつで今回も上位争い可能。好仕上がりのオクタヴィアヌス、いい決め手を持っているイケイケドンドン、長期休養明けも素質高いヒシルリアンが上位候補か。

10Rベッラノーヴァ ☆☆
 昨年のこのレースで2着と好走。近走は東京で一息だったが、平坦の新潟に戻れば上位争い可能。2戦連続で2着のティーガーデン、先行力があるコズミックフロスト、末脚堅実なメイショウカイトが上位候補か。


11Rネレイド ☆☆
 前走は16着と敗れたが、道悪が影響した印象。直線競馬の適性は高く、良馬場なら巻き返しがあっても。先行力があるアドヴァイス、前走楽勝だったダンシングニードル、自己条件に戻るハーモニーマゼランが上

位候補か。 
12Rテンホワイトラブ ☆☆
 距離短縮が功を奏し、前走は5馬身差をつけ楽勝。昇級になるが、更なる距離短縮で末脚に磨きがかかる可能性は十分。ブリンカー着用後は安定しているキングダラス、好仕上がりのキュートヘスティア、末脚堅実なシュバルツガイストが上位候補か。

日曜日
2Rミカサエスカサ ☆
 初戦が14着大敗。血統からダート替わりは歓迎で、少しでも前進があればいいが…。ブリンカー着用で一押しを狙うフォードテソーロ、好仕上がりのタマモヴェナトルとタリスアマゾンが上位候補か。

3Rキタノジョンヌ ☆
 初戦は5着だったが、前々で器用に立ち回り悪くない内容。中間の動きは上々で、2戦目で前進可能か。距離短縮で変わり身を狙うバロン、叩いて動きが良くなったスピリットガイド、器用さがあるフォルクスリートが上位候補か。

4Rテイエムクリエイト ☆☆
 近4走全て掲示板と安定した成績。自在性もあり、立ち回りひとつで更に上位も可能か。前走は出遅れが応えたコンイルヴェント、一戦毎に着順を上げているトウカイフィエロ、前走は厳しい展開だったロジブアイアンが上位候補か。

6Rコスモチプリア ☆☆
 前走は初めての2000メートル起用が功を奏し、直線で鋭い脚を使い2着と好走。一瞬の切れを生かせる新潟内回りは合うイメージで、今回も上位争い可能。先行力があるオブリクア、距離短縮は好材料のインディストーン、立て直して好仕上がりのオーヴァルブルームが上位候補か。


8Rフロンタルクリス ☆
 前走は7着と案外な内容だったが、2走前に同舞台で現級3着あり。乗り込み十分で仕上がりは良く、実績ある条件に戻って前進可能。ダートが鍵だが素質は高い、前走は不利があり参考外のキタサンドーシン、2戦連続で2着のショウナンライシンが上位候補か。

9Rステラフィオーレ ☆☆
 昇級初戦、先行馬に厳しい展開だった前走で5着と一応のメド。1勝クラスを楽勝した1200メートルに戻って、クラス2戦目なら上位食い込みも。新潟巧者のスキャッターシード、好仕上がりのミロワール、前走は前が塞がり不完全燃焼のジューンヨシツネが上位候補か。

11Rコンシリエーレ ☆
 乗り込んではいるが、コメント通り本調子にはない様子。今回が初芝でしかも重賞という条件も荷が重い印象。どこまでやれるか試金石か。新潟は好相性のララクリスティーヌ、ここにきて本格化した印象のディヴィーナ、調教で抜群の動きを見せているアナザーリリックが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る