今週の丸山元気!

トラベログ 中山に替わっても問題ないはず

[ 2023年9月8日 15:40 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて7鞍に騎乗します。

トラベログ(土曜10R)は前走と比べて大きくは変わりませんが、状態は悪くないですよ。1200メートルは合っていますし、中山に替わっても問題ないはず。展開次第です。

カイトグート(日曜2R)の前走は、まだ気持ちが走る方に向いていない感じでした。距離を延して変わってくれるといいですね。

アイスマン(日曜12R)はハマり待ちですが、終いは脚を使ってくれますからね。中山に替わって展開が向いてくれれば。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rエコロセブン ☆
 前走は直線で寄られる不利があり17着と大敗。まだ地力強化が必要だが、叩き2戦目でスムーズなら一歩前進は可能か。センスある走りを見せ前走好内容の2着だったカリーシ、前走の末脚が目立っていたララヴィエルジュ、開幕週向きの先行力があるニシノアヤカゼが上位候補か。

10Rトラベログ ☆☆☆
 前走は中団から見所のある末脚を使い3着。距離は違うが中山で勝ち鞍があり、先行馬が揃ったことで展開も向きそうな印象。上位争いは十分可能。好仕上がりのリラックス、前走がタイム差なしの2着だったタリア、長期休養明けもスピード上位のハギノモーリスが強敵か。

日曜日
2Rカイトグート ☆
 初戦は出遅れに加えて、道中掛かり気味の走りで14着。もっとレース経験を積まないと…。末脚堅実なピースヒロフェイス、前走以上の動きを見せているコイヌール、ブリンカー着用でもう一押しを狙うフイノマジワリが上位候補か。

3Rマジックモーメント ☆
 追い切り本数の割りに体は仕上がっているが、もう少し力強さが欲しい印象。もっとレース経験を積んでからか。乗り込み十分で最終追い切りでは古馬相手に先着したサミアド、長めから追われて好仕上がりのヘヴンリーハンド、一追い毎に動きが良くなっているリアルファインドが上位候補か。

5Rアンドローゼス ☆☆☆
 最終追い切りではバネの利いた走りを見せ素質は十分。乗り込み量も十分で、初戦から上位食い込み可能。質の高い併せ馬を消化しているシックスペンス、運動量十分でスタートセンスも良いファイントパーズ、一追い毎に鋭さが出てきたジェネレイティブが強敵か。

9Rセナリスト ☆☆
 前走は好位から渋太く脚を使い2着。休み明けでも苦にしないタイプで、今回もロスなく立ち回れば再度上位争い可能。好仕上がりのサンクフィーユ、前走の末脚が目立っていたジュンブルースカイ、皐月賞4着の実績が光るメタルスピードが上位候補か。

12Rアイスマン ☆☆
 前走は前残りの展開に泣かされたが、メンバー最速の上がりを使い6着。良績の多い中山に替わるのは好材料で、展開ひとつで上位食い込みがあっても。中山ダート1200メートルは2戦2勝のオメガシンフォニー、前走は出遅れて流れに乗れなかったタリエシン、距離延長と得意の中山で変わり身がありそうなコパノエルパソが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る