今週の丸山元気!

ハピネスアゲン 1400メートルがいい方に出ると思う

[ 2023年4月21日 11:35 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土曜東京、日曜福島で合わせて12鞍に騎乗します。

ハピネスアゲン(土曜8R)は調教で乗っていますが、状態は良いですよ。1400メートルがいい方に出ると思うので、昇級でも楽しみにしています。

ウィンダミア(土曜12R)は左回りに替わっても特に心配していません。最後は脚を使ってくれるので、とにかく道中冷静に走ることができるかどうかですね。

セクシーコマンドー(日曜3R)は道中手綱を持つところがあれば終いは脚を使ってくれます。展開次第です。

タガノバルコス(日曜9R)の前走はポジションが下がってうまく乗れませんでしたが、それでも最後はいい脚を使ってくれました。スムーズならもっとやれると思っています。


今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
3Rジャスパーワールド ☆☆
 デビュー戦の前走は後方のまま15着に終わったが、馬体は良く調教も動くタイプ。距離延長で流れに乗れれば大きく前進も。安定感が出てきたビップスコーピオン、前走上々の渋太さを見せたロジホーム、ダートでもう一押しを狙うサロンドブラックが上位候補か。

4Rオールスイート ☆
 ここまで4戦しているが、ワンパンチ足りない競馬続き。開幕週の馬場で先行力を生かし、どこまで頑張れるかだが…。長くいい脚を使うオーヴァルブルーム、立て直して好仕上がりのイッツオンリーユー、前走は若さを見せたバロンゾラーレが上位候補か。

5Rトーセンジニアール ☆☆
 前走は休み明けで伸びを欠いて5着だったが、3~4走前は33秒台の上がりを披露。叩き2戦目で東京に替われば上位食い込みがあっても。初出走だが素質高いエンデミズム、叩いた上積み十分のアルメリア、器用さがあるマルディランダが上位候補か。

6Rトーホウキザン ☆☆
 後方から差を詰め昇級初戦で5着と、前走は及第点の内容。左回りの方が走りはスムーズで、クラス2戦目で前進は可能。前走楽勝だったサンライズフレイム、素質高いブライアンセンス、前走はスタート後に不利があったパライバトルマリンが上位候補か。

7Rアイファーエポック ☆
 中央転入初戦の前走が16着。叩いた効果で少しでも前進があればいいが…。東京替わりは好材料のアポロリヤム、好仕上がりのミッキーレジェンド、気難しいが能力確かなレイデルマールが上位候補か。

8Rハピネスアゲン ☆☆☆
 折り合いさえ付けば、いい決め手を発揮するタイプ。1400メートルは守備範囲で、牝馬限定戦なら昇級でも差のない競馬が可能。立て直して好仕上がりのルージュエクレール、芝に戻るピラティス、先行力があるヨールが上位候補か。

10Rレッドクレオス ☆
 後方からの競馬になるが、最後は確実にひと脚使えるタイプ。展開の助けがあれば食い込みがあっても。相手なりに走るニシノスーベニア、連勝中のラズベリームース、クラス慣れしてきたタイセイシェダルが上位候補か。

12Rウィンダミア ☆☆☆
 スタートに課題があり、距離が延びるのは好材料。決め手はこのクラスでも通用するものを持っており、展開ひとつで上位争い可能。好仕上がりのワールドコネクター、末脚堅実なフィールザワールド、先行力があるソールズベリーが強敵か。

日曜日
2Rミカノヴェニュス ☆
 今回がデビュー戦だが、調教時計は平凡。使いつつ良くなってからのタイプか。先行力があるイースターエッグ、前走2着のリーリオブランコ、距離短縮でもう一押しを狙うネオアリシアが上位候補か。

3Rセクシーコマンドー ☆☆☆
 前走は長くいい脚を使い2着。近走は落ち着きが出て気性面の成長が窺え、今回も展開ひとつで上位争い可能。堅実なマイショウチャン、叩いた上積み十分のシゲルカミカゼ、好仕上がりのジャスティンレオンが強敵か。

9Rタガノバルコス ☆☆☆
 前走は少頭数のレースで3着だったが、末脚は上々。最終週の馬場で展開が向けば上位争い可能。好仕上がりのフロンタルジェダイ、前走2着惜敗のベッラアルバ、安定感があるゼンノインヴォークが上位候補か。

10Rウェイオブライト ☆☆☆
 先行力が出てきた印象で、前走は好位から抜け出し待望の初勝利。小回りでも問題なく、再度1勝クラスなら上位争い可能。今は状態がいいサンズオブタイム、立て直して好仕上がりのマイネルジャッカル、安定感が出てきたニューノーマルが強敵か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る