今週の丸山元気!

ヨシノイースター 先週より今週の方が動きは良かった

[ 2024年2月9日 16:19 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて11鞍に騎乗します。

ヒロインズクレスト(土曜1R)は前走脚を使ってくれていますが、気が悪いので、そのあたりがどうかですね。

ギンノサジ(土曜9R)は前走のようにロスなく運んでどこまで頑張ってくれるかです。

クリノゴッホ(土曜12R)は前走リズム重視の競馬で頑張ってくれましたね。今回もマジメに走ってくれるかどうかになります。

メイショウムカバキ(日曜1R)はいい馬ですけど、馬込みに入れないみたいなので、その辺がどうか。うまくエスコートして上位を目指したいですね。

スピークイージー(日曜2R)は初戦がいいレース内容でした。2戦目で上積みがあれば、チャンスがあっていいと思います。

ダンツトレント(日曜5R)は調教に乗っていますが、悪い馬ではないですよ。もっとやれて良さそうです。

ヨシノイースター(日曜11R)は2週追い切りに乗っています。先週より今週の方が動きは良かったですね。あとはゲートだけですが、楽しみにしています。


今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1Rヒロインズクレスト ☆☆
 気性に課題は残るが、末脚は堅実なタイプ。牝馬限定戦で相手関係は楽になり、もう一押しも可能か。距離延長は好材料のカネコメファミリー、血統からダート替り歓迎のルフトクス、長くいい脚を使うフェイマスグラースが上位候補か。

8Rコスモダークナイト ☆☆
 前走は後方から脚を使い4着。今の荒れた馬場が合っている印象で、展開ひとつで更に上位も可能。2戦連続で2着のコスモエクスプレス、末脚堅実なタイキラフター、時計のかかる芝は合うダークモードが上位候補か。

9Rギンノサジ ☆☆
 ムラ駆けだが、過去に現級でも好走歴がある。前走は巧く立ち回り5着と復調示す内容で、やや低調な今回の組合わせなら上位食い込みがあっても。堅実なゼンノインヴォーク、好仕上がりのドーバーイーグル、マイペースなら渋太いシリアルノヴェルが上位候補か。

11Rベイパーコーン ☆
 昇級初戦の前走が9着。もう少しクラス慣れが必要か。小回りは得意のドゥラレジリエント、小倉巧者のタイセイウォリアー、末脚堅実なアイファーテイオーが上位候補か。

12Rクリノゴッホ ☆☆
 小倉1200メートルで5、4着。差す競馬がすっかり板に付き、展開ひとつで更に上位も可能。前走は展開が向かなかったトーホウジュナール、使いつつ調子を上げているディオアステリア、大崩れがないサンポーニャが上位候補か。

日曜日
1Rメイショウムカバキ ☆☆
 2戦して4、7着だが、テンのスピードは魅力。小回りに替われば粘り込みも。前走ダートで一変したランドマックス、大型馬で使いつつ状態上向きのケイアイアルタイル、いい決め手を持っているガーデンカメリアが上位候補か。

2Rスピークイージー ☆☆☆
 前走はセンスのいい走りを見せ2着と上々の内容。叩いた上積みが見込め、今回も上位争い可能。前走の末脚が目立っていたロードアルフィーネ、長くいい脚を使うホウオウドルーリー、滞在効果で状態上向きのドレッドが強敵か。

3Rニルアドミラリ ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、近走大敗続き。1000メートルも初めてで一変までは…。末脚堅実なカップッチョ、調教の動きが良くなったディアドコス、前走の勝ち時計が優秀なルソレイユが上位候補か。

5Rダンツトレント ☆
 新馬戦では3着と好走したが、その後が案外な競馬続き。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。前走長くいい脚を使ったゴールドブレス、好仕上がりのホウオウリムジン、叩いた上積みが見込めるブラックルチルが上位候補か。

10Rトップキャスト ☆
 前走の1400メートルでも掛かる面を見せていたほど。距離延長は疑問で、今回も上位争いまでは…。小倉は相性がいいフォレスタ、立て直し好仕上がりのアルジーヌ、末脚堅実なコイニョウボウが上位候補か。

11Rヨシノイースター ☆☆☆
 オープン昇級後は一息の成績だが、出遅れなどチグハグなレース続き。栗東坂路で好時計をマークしており丸山騎手の感触も良く、発馬五分なら一変しても。末脚鋭いゾンニッヒ、現状では短距離が合うバルサムノート、小倉実績があるロンドンプランが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る