今週の丸山元気!

サムハンター もう少しクラス慣れが必要

[ 2024年1月19日 15:43 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて9鞍に騎乗します。

サムハンター(土曜11R)はもう少しクラス慣れが必要かもしれませんが、この馬の持ち味を生かして頑張ってほしいですね。

オオゾラヒバリ(日曜7R)は状態は悪くはなさそうです。芝に替えてメドの立つ競馬ができればいいですね。

タガノバルコス(日曜10R)は追い切りに乗りましたが、状態は良いですよ。ハマり待ちですが、終いは脚を使ってくれるので、展開次第です。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
9Rユメカナウケン ☆
 小倉3戦全て馬券圏内だが、全て九州産限定戦でのもの。少頭数とはいえ、今回のメンバーでは恵まれないと…。高いレベルで安定しているビッグドリーム、好仕上がりのロードマイライフ、道悪実績があるシュークリームが上位候補か。

10Rマイネルデステリョ ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、近走ワンパンチ足りない競馬続き。今回も上位争いまでは…。重賞でも好走歴があるシランケド、長くいい脚を使うメイショウウネビ、2000メートルは合うテラフォーミングが上位候補か。

11Rサムハンター ☆☆
 前走は案外だったが、本来は相手なりに走るタイプ。丸山騎手との相性も良く、クラス2戦目で前進は可能。小回り巧者のタロントゥーズ、前走は不利があったゴッドブルービー、前走は不完全燃焼のアイファーテイオーが上位候補か。

12Rオルフェスト ☆☆
 3走前に現級で3着があるように通用する力はある。休み明けになるが、入念に乗り込み仕上がりは良く、芝1200メートルに戻れば上位食い込みがあっても。前走は出遅れが応えたオックスリップ、末脚堅実なトーホウジュナール、芝に戻るスマートメイプルが上位候補か。

日曜日
5Rラボニータ ☆☆
 時計は目立たないが、入念に乗り込まれ態勢は整った様子。初戦から差のない競馬ができそう。軽快な動きが目立つホルガーダンスク、及第点の時計をマークしているテーオーサファイア、スピード秘めるサンドロナイトが上位候補か。

7Rオオゾラヒバリ ☆☆
 ダートだったが、新馬戦で3着と好走。非力な面があり芝替りは歓迎で、変わる可能性も十分。前走は不利があったクイーンカナロア、好仕上がりのドーヴィル、センスがいいスマートレイヴが上位候補か。

10Rタガノバルコス ☆
 最後は差を詰めるが、2勝クラスではワンパンチ足りない競馬続き。現状では展開の助けがないと…。道悪は合うジェンヌ、前走は不利があったスマートファントム、小回り替わりは好材料のサンデージャックが上位候補か。

11Rロコポルティ ☆☆
 前走は11着だったが、距離が忙しく躓く不利もあり参考外。3走前に今回と同じ小倉1700メートルで3着があり、能力全開なら上位食い込みがあっても。渋太さ十分のサンライズアリオン、末脚堅実なウラヤ、道悪は合うメイショウモズが上位候補か。

12Rセルジュ ☆
 1勝クラスで14戦しているが、馬券圏内なし。展開の助けがないと上位争いまでは…。力の要る馬場は合うバガン、前走いい脚を使ったテイエムエメラルド、現級勝ちの実績があるマイネルラッシュが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る