今週の丸山元気!

ウイニングライブ 距離も2000メートルくらいが良い

[ 2023年7月14日 18:15 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて8鞍に騎乗します。

ウイニングライブ(土曜9R)の前走は休み明けでしたからね。一度使って良くなっていれば、もっとやれて良いと思います。距離も2000メートルくらいが良いですね。

テウメッサ(日曜5R)はどんどん前に行きますし、前進気勢が凄いですね。気性も問題ないですし、いいモノを持っているので初戦から楽しみにしています。

タガノバルコス(日曜9R)はいい脚を使ってくれますからね。ハマり待ちですが、昇級でも頑張ってくれると思っています。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rウォーカーカップ ☆
 初戦が後方のまま13着。休み明けにしては追い切り本数も少なく、使いつつ状態が上がってきてからか。近走安定しているシズカノウミ、渋太さ十分のオズモポリタン、調教の動きが良いカフェクリアが上位候補か。

7Rロコルルハーツ ☆
 新馬戦で3着があるが、その後の成績が一息。距離延長でメドの立つ競馬ができれば上出来か。長くいい脚を使えるトロピカルライト、調教の動きが目立つホウオウアルマン、立て直して好仕上がりのサンバデルンバが上位候補か。

9Rウイニングライブ ☆☆
 休み明けだった前走は伸びずバテずの6着。勝ち鞍のある2000メートルに戻るのは好材料で、叩き2戦目で一変しても不思議ではない。福島は相性がいいサンズオブタイム、好仕上がりのダニーデン、復調気配のイヴニングスターが上位候補か。

日曜日
3Rジョックロック ☆☆
 今回が初出走。もう一追いがベストだが、古馬相手に先着した今週の動きは上々。やや低調なメンバー構成でもあり、上位食い込みがあっても。末脚堅実なピンポイントドロー、好仕上がりのユキノグレース、前走メドの立つ内容だったレオプルミエールが上位候補か。

5Rテウメッサ ☆☆☆ 
 併せ馬で遅れがなく、終い11秒台を連発しているように水準以上の動きを披露。初戦から上位争い可能なレベル。古馬と併せて互角の動きを見せているソルベット、渋太く脚を使えそうなチェレスタ、素質秘めるソーブルームが強敵か。

7Rシンキングサベージ ☆☆
 近走成績は一息だが、新馬戦で2着しその後も3着2回。立て直して実績ある芝に戻る今回、変わる可能性も十分。前走は不利があったアリダンジェロ、良血馬で芝で変わり身を狙うコンフィズリー、立て直して好仕上がりのステラデルシエロが上位候補か。

9Rタガノバルコス ☆☆☆
 前走、今回と同じ福島2600メートルで1勝クラスを卒業。息の長い末脚がセールスポイントで、昇級でも差のない競馬ができそう。青葉賞では一旦先頭に立ち見せ場十分だったメイテソーロ、末脚鋭いサヴォーナ、好仕上がりのエヴィダンシアが強敵か。

11Rコムストックロード ☆☆
 昨年のこのレースで少差4着と好走。近走成績は一息だが、ベストの福島1200メートルで大きく前進する可能性も。連勝中で勢い十分のエナジーグラン、前走は前が塞がり不完全燃焼だったチェアリングソング、前走は道悪に泣かされたスマートリアンが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る