今週の丸山元気!

ニシノアウェイク 能力は秘めていそうだが

[ 2023年12月15日 16:59 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。

アルムブラーヴ(土曜11R)は2勝クラスを勝った時に乗せてもらいましたが、その時は凄く右に行く面がありました。その辺が改善しているかどうかですね。

ニシノアウェイク(日曜9R)は追い切りに乗りました。能力は秘めていそうですが、ワンペースなところがあるので、相手が強くなってその辺がどうかですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
3Rイエヴァンポルッカ ☆☆
 前走はチークPの効果で2着と復調。この中間も迫力ある動きを見せており、今回も上位争い可能。使いつつ状態上向きのジョヴィアン、前走の末脚が目立っていたライブインステラ、器用さがあるルージュシェノンが上位候補か。

6Rスカイレディ ☆☆
 休み明けになるが、入念に乗り込まれ好仕上がり。前走の2000メートルは若干長かった印象だが、1600メートルなら大きく前進できそう。レースセンスがいいルージュラメンテ、先行力があるインフルブルーム、距離延長は好材料のセロリが上位候補か。

7Rマテウス ☆
 未勝利の身で、近走成績が一息。ダート適性も未知で上位争いまでは…。脚抜きのいいダートならもう一押しできそうなリュクスドレフォン、調教の動きがいいシゲルソロソロ、好仕上がりのジルバーンが上位候補か。

9Rマイネルシーマー ☆☆
 前走は中団から脚を使い2着と好走。直線の長い中京コースは合っている印象で、展開ひとつで再度好走可能。叩いた上積み十分のグランシエロ、末脚堅実なオーシャントライブ、堅実なゼンノインヴォークが上位候補か。

11Rアルムブラーヴ ☆☆
 昇級して10着、16着だが、不利と心房細動が敗因。中京は相性がいいコースで、能力全開なら変わり身があっても。先行力があるスマートサニー、中京は合うラズルダズル、距離短縮は好材料のメンアットワークが上位候補か。

12Rスクルトゥーラ ☆☆
 道悪は苦手で週末の雨予報は気になるところだが、過去に現級2着の実績あり。乾いた馬場なら上位争い可能。前走は脚を余したアスクドリームモア、堅実なヴェールクレール、減量騎手起用でもう一押しを狙うアパショナードが上位候補か。

日曜日
5Rサイモンベーネ ☆
 順調さを欠いた調整過程で、最終追い切りの時計も平凡。使いつつ良くなってからか。好馬体のミッドナイトホーク、一追い毎に動きが良くなっているジーティーオウジャ、十分乗り込んでいるリエータメンテが上位候補か。

8Rカズラポニアン ☆
 新馬勝ち後の成績が冴えない現状。初芝とブリンカー着用でどこまで変わるかだが…。2戦連続で2着のシルヴァーデューク、立て直して好仕上がりのタシット、動きが良いユハンヌスが上位候補か。

9Rニシノアウェイク ☆☆
 前走着差は僅かだったが、2着馬が来るともうひと伸びして完勝。勝ち時計も上々で、昇級でも差のない競馬ができそう。前走ダート替りで楽勝したレオテミス、素質高いタイセイリアル、前走の末脚は悪くなかったカネトシゴウトが上位候補か。

10Rメイショウハボタン ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、近走成績が冴えない。実績ある距離で少しでも前進があればいいが…。復調気配のガリレイ、前走快勝だったビッグボーンリタ、立て直して好仕上がりのエコロデイジーが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る