今週の丸山元気!

フィリアプーラ 展開がハマるかどうか

[ 2020年4月24日 17:27 ]

今週は土日合わせて13鞍に騎乗します。

シゲルメイオウセイ(土曜1R)は同型がどうかですけど、前走のように揉まれなければ頑張ってくれると思います。

ミスヒアリング(土曜3R)はダートで安定してますね。間隔が詰まっているので疲れていないかは気になるところですが、今回もメンバー次第ですね。

フィリアプーラ(土曜11R)は先週追い切りに乗りましたが、馬は良かったですよ。終いは脚を使ってくれるので、あとは展開がハマるかどうかですね。

セーリング(日曜6R)は前走が案外でしたが、もっとやれていい馬。リズム良く運びたいですね。

ラブイスキア(日曜7R)は能力自体は1勝クラスでも足りると思いますが、今回は昇級、休み明けになりますからね。正直やってみないとわからないところはあります。

フィデリオグリーン(日曜9R)は追い切りに乗りましたが、状態はマズマズ。福島も走ったことがありますし、あとはハマるかどうかですね。

キャスパリーグ(日曜12R)はハマり待ちですが、いい脚を使ってくれますからね。展開次第です。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1Rシゲルメイオウセイ ☆☆
 経験を積みながら渋太さが出てきた印象で、前走も3着と好走。坂の緩い福島なら粘りが増す可能性も。前走は厳しい展開だったシルバージャック、距離短縮は好材料のマタギ、叩いて調教の動きが良くなったサウンドヒーローが上位候補か。

2Rナスノメロディー ☆☆☆
 前走はスタート後にヨレるなど若さを見せていたが、それでも直線で目立つ末脚を使い4着。叩き2戦目で上位争いは十分可能。調教の動き抜群で好仕上がりのアヴァンセヴェリテ、前走は道悪が応えたヤマニンイリス、末脚堅実なヤマカツパトリシアが強敵か。

3Rミスヒアリング ☆☆
 もう一押しが課題だが、ダート中距離で安定した成績。坂の緩い福島なら上位争い可能。3戦連続で2着のペルルドール、大型馬で使いながら状態が上がっているタガノグリュック、前走の末脚に見所があったノワールフレグランが上位候補か。

7Rデサフィアンテ ☆☆
 前走は長くいい脚を使い2着。まだ未勝利の身だが1勝クラスでも通用する力を見せており、展開ひとつで今回も上位争い可能。末脚堅実なエレベルとレッドルーヴル、前走は厳しい展開だったオールステリーナが上位候補か。

9Rプラチナポセイドン ☆☆
 中央再転入初戦の前走で5着と健闘。調教の動きが良くなり、叩き2戦目で更に上位も。前走は外を回るロスが応えたストラトスフィア、チークP着用でもう一押しを狙うフクノナルボンヌ、末脚堅実なヴァルドワーズが上位候補か。

10Rベイコート ☆☆☆
 前走は厳しい展開に巻き込まれ11着も、1勝クラス勝ちの時計や内容から2勝クラスでも力は通用。骨折明けになるが動きは良く、上位食い込みは十分可能。キャリアが浅くまだ底を見せていないスマートランウェイ、安定しているロジシルキー、小回りは合うタイトロープウィンが強敵か。

11Rフィリアプーラ ☆☆
 前走は10着大敗も、道悪で力を出し切れなかった印象。フェアリーS勝ちなど牝馬重賞なら地力は互角以上。末脚の生きる展開になれば上位食い込み可能。前走はロスが多かったエスポワール、充実著しいフェアリーポルカ、末脚堅実なデンコウアンジュが上位候補か。

日曜日
6Rセーリング ☆☆
 ここまで5戦して掲示板を外したのは1回のみ。前走は不利があり能力全開とはならなかったが、スムーズなら上位食い込みがあっても。好仕上がりで今の未勝利なら実績上位のバビット、前走の末脚に見所があったロードライトニング、前走は道悪が応えたゴールデンゴールが上位候補か。

7Rラブイスキア ☆☆
 昇級初戦に加えて骨折放牧明けと条件は厳しいが、ダートではまだ底を見せていない魅力あり。福島も経験済みで上位食い込みがあっても。2戦連続で2着と安定してきたモリノカワセミ、クラス慣れしてきたベルヴォワ、使いつつ状態が上がっているフラッグサルートが上位候補か。

8Rグラドゥアーレ ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、近走成績が一息。立て直した効果でどこまで変わるか…。末脚堅実なヒロミ、長くいい脚を使うエルズリー、坂の緩い福島でもう一押しを狙うフロイデが上位候補か。

9Rフィデリオグリーン ☆☆
 前走は10着と大きく負けたが、昨夏惜しい競馬をしていたように通用する力は持っている。現級3着の実績がある福島1800㍍替りと、立て直した効果で変わる可能性も。大崩れが少ないアトミカ、マイペースなら渋太いパルフェクォーツ、叩いた上積み十分のスパークオブライフが上位候補か。

11Rロードエース ☆☆
 前走は休み明け、厳しいペースを考えると渋太く食い下がり見所のある6着。坂の緩い福島なら上位食い込みがあっても。充実著しいメイプルグレイト、ダート短距離で安定感が出てきたイッツクール、前走は直線で前が開かず不完全燃焼のケプラーが上位候補か。

12Rキャスパリーグ ☆☆☆
 末脚堅実で現級での好走歴は多数。福島との相性も悪くなく、展開ひとつで上位争い可能。好仕上がりのウィズ、決め手上位のジューンシルフィア、前走見せ場十分のマイネルアルケミーが強敵か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る