今週の丸山元気!

スティッフェリオ 競馬センスいい

[ 2019年12月20日 18:39 ]

今週は土日合わせて11鞍に騎乗します。

カイザーソウル(土曜5R)は先週、今週と追い切りに乗りましたが、動きは良かったです。まだ子供で少しうるさいところはありますが、初戦から楽しみにしています。

グッドマックス(土曜9R)は引っ掛かったり、直線で右にモタれる面もありましたが、それでも前走勝ちましたからね。能力はあるので、スムーズな競馬ができれば。

ロサグラウカ(土曜11R)は、なんとも掴み切れない馬ですが、追い切りの動きは良かったですし、中山も走りますからね。今回も前々で運んでどこまで頑張ってくれるかだと思います。

ニシノホライゾン(日曜1R)は新馬戦ではいい脚を使ってくれましたからね。いいイメージがありますし、展開ひとつだと思います。

ケンシンコウ(日曜2R)の前走は離された4着ですからね。調教の動き自体は悪くなかったので、2戦目でどこまで時計を詰められるかです。

アルマセグレート(日曜4R)は普段は少し硬さがありますが、追い切りにいったら問題ないですし、いい走りをしてくれました。気性も大人しいですし、いいモノを持っていそうなので初戦から楽しみにしています。

ロフティフレーズ(日曜9R)は近走安定していますね。内枠が引ければ、今回もいい競馬ができると思います。

スティッフェリオ(日曜11R)は内枠が欲しかったので、2枠4番はいい枠だと思います。距離はやってみないとわかりませんが、競馬センスのいい馬ですし、強いメンバーが揃いましたが、この馬のリズムでどこまで頑張ってくれるかですね。

今週も応援をよろしくお願いします。


◎山崎の見解
土曜日
1Rクワトロチェント ☆☆
 前走は7着だったが、出遅れて流れに乗れなかった印象。1週前の追い切りで上々の動きを見せており、前走時よりも相手関係も楽。スタートさえ決まれば上位食い込みがあっても。使いつつ調教の動きが良くなっているソラン、終い堅実なスイスライツ、ダート替り魅力のショシカンテツが上位候補か。

4Rアコルドエール ☆☆☆
 休み明けになるが、2週続けて格上馬と併せて上々の動きを披露。芝では9、7着だったが、ダート替りで詰めの甘さをカバーできれば上位食い込みも。安定しているファイブリーフ、前走ダートで変わり身を見せたジェロボームとネオボーゲンが強敵か。

5Rカイザーソウル ☆☆☆☆
 ウッドコースで2週続けて終い11秒台をマークするなど、水準以上の動きをマーク。乗り込み量も十分で、初戦から上位争い可能。渋太い動きを見せているバインドウィード、中間しっかり乗り込まれているロードフェローズ、好馬体のランドアーティストが強敵か。

9Rグッドマックス ☆☆
 やや相手に恵まれた感はあるが、前走1200メートルで一変。短距離で差す競馬が現状合っている印象で、末脚の生きる展開になれば食い込み可能。ベストの距離に戻るケープコッド、前走が着差以上に余力があったテーオーマルクス、大崩れがないメメントモリが上位候補か。

11Rロサグラウカ ☆☆☆
 中山コースとの相性が良く、4走前に現級2着の実績がある。休み明けになるが中間の動きも良く、得意の中山で変わる可能性は十分。前チグハグな競馬だったバイマイサイド、終い堅実なマスターコード、前走は力を出し切れなかったハナズレジェンドが強敵か。


日曜日
1Rニシノホライゾン ☆☆☆☆
 5戦して4回馬券圏内があり、今回のメンバー構成なら実績上位。前走は逃げる形で6着だったが、本来の脚をタメる形なら上位争い可能。競馬センスがいいバーグマン、好仕上がりで血統からダート替りも歓迎のロードファビュラス、安定してきたタイニーベイビーが強敵か。

2Rケンシンコウ ☆☆
 前走は上位3頭とは離された4着だが、メンバー最速の上がりを使い見所十分の内容。2戦目で上積みが見込める今回は上位食い込みがあっても。ダート替りでもう一押しを狙うブリジャール、乗り込み十分で条件も合いそうなミヤビキング、距離延長でパフォーマンスを上げたアグードイメルが上位候補か。

3Rソフィスティケイト ☆☆
 前走は離された4着だったが、前々でレースを運び悪くない内容。軽い走りで芝替りは魅力。スタートセンスの良さを生かして粘り込みがあっても。終いに脚を使い前走好内容の2着だったオルテール、堅実なプリマジア、休み明けも好仕上がりのシベールが上位候補か。

4Rアルマセグレート ☆☆☆☆
 乗り込み十分で仕上がりは良好。ダート短距離向きのスピード感十分の走りで、初戦から上位争い可能。馬体の良さが目立つショーショーショー、水準の動きをマークしているトモジャブルーノ、いいスピードを持っているタマモビックホームが強敵か。

9Rロフティフレーズ ☆☆☆☆
 近2走、牡馬相手に連続2着と、ここにきて安定感が出てきた印象。中山実績もあり、牝馬限定戦なら今回も上位争い必至。長くいい脚を使うエアジーン、前走楽勝だったグレイテスト、中山替りは好材料のクリッパーが強敵か。 

11Rスティッフェリオ ☆
 中間の動きは良く、中山替りも好材料だが、ざすがに今回はメンバーが強い印象。競馬センスの良さを生かして善戦を期待したいが…。好仕上がりのアーモンドアイ、当日のテンションが鍵も素質高いサートゥルナーリア、中山向きの機動力があるヴェロックスが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る