今週の丸山元気!

ロフティフレーズ いい動き

[ 2019年9月14日 18:04 ]

今週は3日間合わせて10鞍に騎乗します。

ギャラッド(土曜11R)はこのクラスで直線の長いコースだと他馬の方が瞬発力は上なので、中山に替わるのはいいと思います。あとは展開次第ですね。

スターオブオナー(日曜7R)は休み明けだと走りますからね。去勢した効果はやってみないとわかりませんが、このクラスでも足りていいと思います。

ロフティフレーズ(月曜9R)は追い切りで乗りましたが、いい動きでしたね。10日競馬になりますが、気性的に入厩して早いうちに使った方がいいタイプですし、終いは脚を使えるので前進を期待しています。

今週も応援をよろしくお願いします。


◎山崎の見解
土曜日
3Rスターオブフォース ☆☆
 前走は10着に敗れたが、スタート後に挟まる不利があり距離も長かった印象。新馬戦3着時の末脚は良く、距離短縮で変わる可能性も。1200メートルはベストのペリトモレノ、折り合い面から距離短縮は好材料のコスモアンジュ、競馬センス上々のチェアリングソングが上位候補か。

5Rセーリング ☆
 乗り込み量は十分だが、まだ終いの反応が一息。使いつつ良くなってからか。栗東坂路で水準以上の動きを見せているアブルハウル、鋭い動きを見せているヴォリアーモ、最終追い切りで上々の動きを見せたローレリストが上位候補か。

7Rネオブレイブ ☆☆☆
 もうひと押しが課題だが、徐々にクラス慣れしてきた印象。2戦2連対の中山ダート1800メートルに替わるのは好材料で、やや低調な今回の組み合わせなら上位争い可能。前走楽勝で仕上がりも良いエクリリストワール、前走は距離が長かったサクラルーフェン、仕上がり良く競馬センスも良いグロリアスホープが強敵か。

11Rギャラッド ☆☆
 他力本願な面は残るが、終いは堅実に脚を使えるタイプ。右回りでも問題なく、末脚の生きる流れになれば上位食い込みがあっても。セントライト記念4着など3勝クラスでは素質上位のブレステイキング、2連勝中で力を付けているヴァンケドミンゴ、長くいい脚を使えるゴールドギアが上位候補か。


日曜日
1Rアルヘンルーラー ☆
 初戦が見せ場なく13着。まだ非力な印象で、使いつつ力を付けないと厳しいか。前走は躓く不利がありながらも3着と素質高いコバルトウィング、動き抜群でダート替りも歓迎のニシノカリウド、渋太さがあるアイルビーメジャーが上位候補か。

7Rスターオブオナー ☆☆
 前走は13着と敗れたが、未勝利で負かした2、3着馬が1勝クラスでも好走していることを考えると、通用する下地は十分。休み明けの方がいいタイプでもあり、変わっても不思議ではない。長くいい脚を使えるワンダーコノシュア、前走楽勝のメンディ、骨折明けも好仕上がりのフィードバックが上位候補か。

10Rフナウタ ☆☆
 前走は直線で進路がなく全く追えずに不完全燃焼の6着。展開の助けは必要だが、持ち味の一瞬の脚をうまく生かせれば上位食い込みがあっても。決め手上位のシセイタイガ、調教の動きがいいイサチルルンルン、前走でクラスのメドが立ったマリアズハートが上位候補か。

12Rヒイナヅキ ☆☆☆
 マイペースだったとはいえ、前走は好時計で逃げ切り勝ち。強力な同型馬がいない今回の組み合わせなら、昇級初戦でも上位争い可能。大崩れなく底を見せていないアロハブリーズ、前走楽勝だったサニーストーム、終い堅実で中山替りも好材料のポップシンガーが強敵か。


月曜日
3Rミスヒアリング ☆
 ここまで3戦しているが、9着が最高着順。もう少し経験が必要な印象。前走の末脚が目立っていたコロンドールとロッソビアンコ、センスのいいステージアクトレスが上位候補か。

9Rロフティフレーズ ☆☆
 終いは堅実で、3~4走前は僅か0.4秒差。比較的相性の良い中山に替るのは好材料で、展開ひとつで上位食い込みがあっても。キャリアは浅いが2戦2勝と素質高いサトノダムゼル、現級での好走歴が多数あるケルフロイデ、中山は相性が良いヒシヴィクトリーが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る