今週の丸山元気!

カイザーヴェッター このクラスでもやれる力ある

[ 2019年5月10日 23:04 ]

今週は土日合わせて15鞍に騎乗します。


アラスカ(土曜4R)は今の未勝利は上ですし、今週の動きも悪くありませんでした。ただ、テンションが高いので滞在向きかもしれません。今回は輸送が鍵になりそうです。

アースドラゴン(土曜6R)は終いは脚を使ってくれますが、初めての2400メートルがどうかですね。

ラヴベローナ(土曜12R)は新潟は合っていますし、馬なりで中団くらいに行けるようならチャンスがあってもいいと思っています。

バスクベレー(日曜1R)の前走は行き過ぎましたが、それでも最後まで頑張っていましたし、1200メートルに短くなるのもプラス。今回も前に行けると思いますし、あとはどこまで粘れるかですね。

マイネルストラトス(日曜8R)は近走安定していますが、右回りの方がいい馬なので、左回りの新潟に替わる点がどうかですね。

カイザーヴェッター(日曜10R)の前走は大事に乗り過ぎました。このクラスでもやれる力はあるので、スムーズな競馬をして上位を狙いたいと思います。


今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rアマゾニカ ☆☆☆
もうひと押しが課題だが、毎回終いの脚は堅実。ハイペースで末脚の生きる流れになれば、上位争い可能。平坦の新潟で逃げ粘りを狙うリトルウィッチ、前走の末脚が目立っていたアカンダナパワーとナイスプリンセスが強敵か。

3Rカセノウィナー ☆☆☆☆☆
前走は勝ち馬が強すぎ2着だったが、3着馬には大差。使いつつ状態も良くなっている印象で、今回のメンバー構成なら勝ち負け必至。終い堅実なサクラザチェンジ、前走好内容の2着だったシゲルヒスイ、長くいい脚を使えるパワポケチャラットが強敵か。

4Rアラスカ ☆☆
近2走が4、3着と安定感が出てきた印象。良血馬で素質は高く、輸送をクリアできれば上位争い可能。前走は出遅れが応えたペレーサ、前走2着のクラヴィーア、直線の長いコースは合いそうなアーブルルージュが上位候補か。

5Rアディクション ☆☆☆
前走はやや速めの流れだったが、先行して3着と地力を示す内容。叩いて調教の動きは良くなっており、展開ひとつで更に上位も可能。適距離に戻るレッドエンヴィー、終い堅実なヘヴンズコーヴ、平坦の新潟でひと押しを狙うベストオンアースが強敵か。

6Rアースドラゴン ☆☆
毎回終いは脚を使い、近走大崩れなし。コメントにあるように距離延長に対応できるかが鍵になるが、今回の低調なメンバー構成なら食い込みがあっても。前走は長くいい脚を使い好内容だったラヴィアンレーヴ、前走は不利があったシャイニープレットとエフェクトオンが上位候補か。

8Rストライクショット ☆
近走が二桁着順続きで成績が一息。距離延長でどこまで変わるかだが…。終い堅実なオデュッセイア、前走は包まれてやや脚を余したアポロプリンセス、久々も好仕上がりのクールデザインが上位候補か。

10Rグラウシュトラール ☆☆☆
テンのスピードがあり直線競馬は合いそうなタイプ。やや低調な今回の組み合わせなら、昇級初戦でも差のない競馬ができそう。終い堅実なタガノカルラ、好仕上がりのエスト、スピード十分のアイルチャームが強敵か。

12Rラヴベローナ ☆☆
新潟で未勝利勝ちがあるように、コース替りは好材料。休み明けを苦にしない気性でもあり、上位食い込みは可能。GI5着など500万なら地力上位のナスノシンフォニー、終い堅実なラレゾン、タメれば末脚切れるルナーランダーが上位候補か。

日曜日
1Rバスクベレー ☆☆☆
前走はハイペースで逃げる形になったが、最後まで渋太く食い下がり4着とスピードとダート適性を示す内容。1200メートルに距離が短縮されるのは好材料で、先行有利な新潟なら粘り込み可能。近走連続2着で今の未勝利なら力上位のヒロノトウリョウとエスシーバスター、終い堅実なラディアントが上位候補か。

2Rココナツクラッシュ ☆☆☆
前走初めての直線競馬で3着と適性を示す好内容。今回も道中タメて終いに脚を使えれば上位争い可能。先行力があるシシリエンヌ、前走2着と直線競馬が合うウインアイルビータ、前走は不利があったライトアップゼアが強敵か。

3Rビュブリス ☆☆
前走は初ダートだったが、中団から渋太く脚を使い4着とメドの立つ内容。初ブリンカー着用で最後まで集中して走れば、更に上位も可能か。近走安定しているデンコウミシオン、先行力があるルプレジール、調教の動きが抜群のペイシャニンフが上位候補か。

8Rマイネルストラトス ☆☆
近4走中3回馬券圏内と安定感が出てきた印象。コメントにあるように左回りに替わる点がどうかだが、今の充実振りなら対応できる可能性も。終い堅実なリョウランヒーロー、ブリンカー効果があったミトノブラック、中央再転入初戦だが500万でも地力は足りるヘキギョクが上位候補か。

9Rアースヴィグラス ☆☆
前走は10着も、スタート後に不利があり流れに乗れなかった印象。ムラ駆けだが現級での好走歴は多数あり、スタートを決めて流れに乗れれば上位食い込み可能。渋太さがあるエイスノート、新潟は合うドナプリモ、前走は脚を余したサイドストリートが上位候補か。

10Rカイザーヴェッター ☆☆☆
前走は勝負所で包まれ脚を余した印象。2~3走前が僅か0.2秒差と500万でも通用する力は見せており、能力全開なら上位争い可能。新潟は合うサンシロウ、渋太さがあるコスモレリア、使いつつ復調気配のヘブンリーデイズが強敵か。

11Rトレジャートローヴ ☆
過去に現級でも好走歴はあるが、気分屋の面があり成績が安定しない。叩いた効果と鞍上の腕でどこまで変わるかだが…。終い堅実なフィールインラヴ、使いつつ状態上向きのコーカス、マイペースなら渋太いリリックドラマが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る