今週の丸山元気!

エイシンクリック 2走前に現級勝ち「今回も脚を使ってくれるはず」

[ 2018年10月12日 18:30 ]

今週は土日合わせて17鞍に騎乗します。チャンスがありそうな馬も多いですし、春に続き秋の新潟開催もリーディングを取れるように頑張りたいと思います。

サンティーニ(土曜7R)は前走少し重く感じました。血統的にも能力はあるはずですし、体が絞れていれば、もっとやれてもいいと思います。

ファイアプルーフ(土曜9R)は調教で乗りましたが、悪くないですよ。近走は案外ですけど、500万でも着以上あっても良いと思っています。

エイシンクリック(土曜10R)は春の新潟で一度このクラスを勝っていますからね。その時のような流れになれば、今回も脚を使ってくれるはず。

スマイルスター(日曜2R)は調教に乗りましたが、走りますね。いいモノを持っていますし、新馬戦もいい内容でしたからね。楽しみにしています。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日

2Rサニーバレット ☆☆ まだ幼い面が残っているが、2戦して5、5着と悪くない内容。芝では切れ負けする印象だが、初ダートでもうひと押しも可能か。前走は初ダートで2着と一変したタイセイスキャット、終い堅実なストラトフォード、動き抜群のノーヴァレンダが上位候補か。

5Rユンゲンハフト ☆☆ 前走は距離短縮で3着と見所十分。現状では1400メートルで脚をタメる競馬があっている印象で、好メンバーが揃ったが、展開ひとつで食い込みがあっても。前走は出遅れが応えたスタンニングモガ、前走2着惜敗のレッドパラス、前走はチグハグな競馬だったサルトアトランテが上位候補か。

6Rウイントリニティー ☆ 中央再転入後は7、10着。距離延長に期待したいところだが、現状ではもう少し力を付けないと厳しいか。距離延長で前走2着と好走したキタサンヴィクター、マイペースなら渋太いペイシャエリート、終い堅実なテイケイドルチェが上位候補か。

7Rサンティーニ ☆☆ 新潟は3走前に2着があるようにコース替りは好材料。前走は4角で不利もあり12着だったが、叩いた上積みが見込め、スムーズな競馬ができれば変わる可能性も。チークP効果で前走2着だったグラファイト、安定感が出てきたチビノヴァルタン、終い堅実なブロンズケイが上位候補か。

9Rファイアプルーフ ☆☆ 500万に昇級後は12、9着だが、一息入れた効果で丸山騎手の跨った感触は悪くない様子。前回より相手関係が楽になった印象で前進は可能。自己条件に戻るレッドランディーニ、直線の長いコースは合うアウステルリッツ、叩いた上積み十分のストロングレヴィルが上位候補か。

10Rエイシンクリック ☆☆☆☆ 長くいい脚を使うタイプで、2走前に新潟内回りで現級勝ち。前回よりかなり相手関係が楽になった印象で、流れひとつで上位争い可能。終い堅実なキューンハイト、調教の動きが良いシエラネバダ、相手なりで堅実なゴールドパッキャオが強敵か。

11Rスーパーモリオン ☆☆☆☆ 前走は1000メートルが忙しかった印象。新潟ダート1200メートルは2走前に現級を勝った舞台。休み明けになるが鉄砲実績も十分で、上位争い可能。渋太さがあるペルペトゥオ、相手なりで堅実なストロボフラッシュ、前走の勝ち時計が優秀だったエッシャーが強敵か。

12Rブショウ ☆☆ 前走は一気の距離短縮にも対応して1着と直線競馬の適性を示した一戦。勝ち時計も上々で、昇級でも差のない競馬ができそう。テンのスピードがあるリンシャンカイホウ、徐々にクラス慣れしてきたマンボスカイ、好仕上がりのベイビーキャズが上位候補か。

日曜日

1Rロジェール ☆☆ 前走は雁行状態になり先行馬には厳しい展開で9着に敗れたが、スピードは見所十分。叩いた上積みが見込め、前残りが多い新潟なら上位争いできても。前走初ダートで2着だったハイリミットゾーン、減量騎手でもう一追いを狙うバームクーヘン、調教の動きが抜群のクラーナハズヌードが上位候補か。

2Rスマイルスター ☆☆☆☆ 前走は好位から脚を使い2着と上々の内容。ソエで一息入ったが、長めから追うなど中間は質の高い調教を消化。今回のメンバー構成なら上位争い必至。前走は距離延長で変わり身を見せたスピードボンバー、一息入れた効果で前走2着と好走したラステラデファルコ、3戦連続2着のアトミックフォースが強敵か。

4Rアドマイヤムテキ ☆ 過去に現級勝ちの実績があるが、近走成績が一息。転厩初戦でもあり一変までは…。平坦でもうひと押しを狙うレッドオリアナ、先行力があるナムラムート、左回りは合うタマモサザンクロスが上位候補か。

6Rハクサンペリー ☆☆☆ 前走はスタートで躓き13着と敗れたが、2走前に3着と既に500万でもメドが立っている。一息入ったが動きは良く、スタートさえ決まれば上位争い可能。入念に乗り込まれ好仕上がりのアルドーレ、クラス慣れしてきたカガスター、渋太さがあるメイショウタカトラが強敵か。

8Rギャラッド ☆☆☆ 去勢明けの前走で4着と悪くない内容。減った体が戻っている印象で、調教の動きは前走以上。今回のメンバー構成なら上位食い込みも可能。長くいい脚を使うウインラナキラ、現級勝ちの実績があるモザイク、未勝利馬だが素質高いステラーインパクトが強敵か。

9Rアポロテネシー ☆☆☆☆ 前走は9着だったが、いかにも休み明けが影響した印象。叩いて調教の動きは良化。現級での好走歴も多数あり、上位争いは十分可能。安定感が出てきたオールウェイズゼア。マイペースなら渋太いデイジーブリランテ、前走初ダートで3着と適性示したブラックカードが強敵か。

10Rアドマイヤローザ ☆☆☆ 過去に現級勝ちの実績があり、中京で勝っているように左回りも合う。休み明けになるが乗り込みは十分。ローカルの500万なら上位食い込み可能。1000万でも勝ち負けの競馬をしているプリンセスルーラー、長くいい脚を使うエレクトロニカ、近走安定しているメイショウグロッケが強敵か。

11Rアンフィトリテ ☆☆☆ ここまで3戦3勝と素質は十分。長期休養明けになるが仕上がりは良く、51キロの軽ハンデなら古馬相手のオープンでも上位食い込みが可能。前走はスタートで躓く不利があったアイライン、条件ベストのトウショウドラフタ、新潟は好相性のアポロノシンザンが強敵か。

12Rビーカーリー ☆☆☆ 1000万でも2着があるように500万に降級すれば力量上位。末脚を存分に生かせる直線の長い外回りも好材料で、上位食い込みは十分可能。相手なりで堅実なブレイニーランとアバルラータ、一息入れて調教の動きが良くなったボナヴィーゴが強敵か。

◆山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る