今週の丸山元気!

カネノイロ 前走での頑張りに期待「折り合いが鍵」

[ 2018年2月2日 16:15 ]

 今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。

 キーローズ(土曜5R)は2走前の末脚は悪くなかったですからね。展開がハマるかどうかです。

 ロビンズソング(日曜2R)は前回が初めての騎乗だったので、まだ何とも言えませんが、ダート替わりが良かったようですね。今回もスタートを決め、いい位置で流れに乗ってどこまでやれるかです。

 ラヴベローナ(日曜5R)の前走は案外でしたが、休み明けでしたからね。一回使って良いと思いますし、変り身を期待したいです。

 レンズフルパワー(日曜6R)は終いは脚を使えますし、展開次第になりますね。

 カネノイロ(日曜8R)は前走は再昇級でも頑張っていましたね。引っ掛かるところがあるので折り合いが鍵になりますが、いい結果を出せるように頑張りたいと思います。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(2月3日・東京)

 5Rキーローズ ☆ 2走前は3着と好走も、展開がハマった印象。今回は骨折明けでもあり、上位争いまでは…。前走は優秀な時計で2着だったランウェイデビュー、渋太さがあるシュバルツリッター、立ち回りが上手なケイディーズネイルが上位候補か。

6Rトイトイブルース ☆ 坂路中心に乗り込まれ一応の態勢は整った様子だが、初戦から上位争いとなると経験が必要な印象。栗東坂路で水準以上の時計をマークしているアンシェンヌヴィルとオスカールビー、好馬体で動きも上々のダノンアモーレが上位候補か。

 9Rトーセンエポナ ☆ 中央転厩後の成績が一息。取り消し明けでもあり上位争いまでは…。500万で2戦連続2着のミュージアムヒル、前走は着差以上に余力十分で勝利したレッドイリーゼ、距離が鍵も長くいい脚を使えるラソワドールが上位候補か。

 12Rポッドクヒオ ☆ 1000万昇級後は2桁着順続き。転厩初戦でもあり上位争いまでは…。東京マイルはベストのゴールデンブレイヴ、前走が勝ちに等しい内容だったシルバーポジー、安定感があるジェイケイライアンが上位候補か。

 ●日曜日(2月4日・東京)

 2Rロビンズソング ☆☆☆ 前走はダートで変わり身を見せ2着と好走。太目の前走を叩いた上積みも見込め、今回も上位争い可能。前走は一旦先頭に立ち2着と見せ場十分だったヘッドスタート、前走は長くいい脚を使ったショウナンカルロ、使いつつ動きが良くなってきたタイセイカレッジが強敵か。

 5Rラヴベローナ ☆☆☆ 前走は直線で伸びを欠いて5着だったが、休み明けの影響か。今回は叩いた上積みが見込め、2走前に2着と好走した東京に替わるのも好材料。上位食い込みは十分可能。前走は少しスムーズさを欠いたアモーレミオ、好仕上がりのカーロバンビーナ、前走の終いの脚が目立っていたシルフィウムが強敵か。

 6Rレンズフルパワー ☆☆☆ もう一押しが課題だが、終いは堅実なタイプ。東京替わりや距離延長も問題なく、展開ひとつで上位食い込みも。ダート短距離で前走変わり身を見せたレオニーズ、地方で力を付け中間の動きもいいキョウエイガウディ、前走は不利があったペイシャエヴァーが強敵か。

 8Rカネノイロ ☆☆☆ 再昇級初戦の前走で2着と、ここにきて力を付けている印象。東京で勝ち鞍があるように条件替わりは問題なく、今回も上位争いは十分可能。復調してきたスリラーインマニラ、前走でダート適性を示したダノンハイパワー、前走は出遅れが応えたシゲルゴホウサイが強敵か。

 10Rコアレスキング ☆ 過去に現級でも好走歴があるが、近走成績が一息。年齢的にも一変までは…。ダートでは底を見せていないモズアトラクション、長くいい脚を使えるマイネルクラース、安定感が出てきたホーリーブレイズが上位候補か。

 12Rイリスファルコン ☆ 1000万では2桁着順続き。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。1400メートルは合うアルミレーナ、好仕上がりのウィンドライジズ、前走はスムーズさを欠く場面があったウォークロニクルが上位候補か。

 ◆山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る