今週の丸山元気!

ゴールドケープ 逆襲期待「あんなに負ける馬ではない」

[ 2017年12月15日 17:00 ]

 今週は土日合わせて15鞍に騎乗します。

 エクストラファイン(土曜8R)は500万でもやれる力は持っています。馬の後ろで我慢させる競馬をして、どこまでやれるかですね。

 アリア(土曜10R)の前走はマイルを試してみようということであの条件を使いましたが、案外でしたね。それに、行くと良くないのかもしれません。今回は1400メートルに戻りますし、うまくタメが利けばもっとやれるはず。変わってほしいですね。

 ゴールドケープ(土曜11R)は前回もっとやれると思いましたが、追ってからが案外でした。ただ、あんなに負ける馬ではないと思いますし、改めて期待しています。

 サウンドドゥイット(日曜10R)は小回りの方がいいのかもしれませんが、終いは堅実ですし、流れひとつだと思います。

 今週も応援よろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(12月16日・中京)

 1Rマザー ☆☆ 前走は離された5着だが、センスの良さを示し初戦としては及第点の内容。大型馬で叩いた上積みが見込め、やや低調な今回のメンバー構成なら上位食い込みがあっても。2戦連続で2着のナリタミニスター、渋太さ十分のラブリーイレブン、叩いて動きが良くなったアオラニが上位候補か。

 6Rネイチャータイム ☆ 2走前に3着があるが、展開が向いた印象。小柄で平坦向きでもあり、坂のある中京では…。良馬場なら更に終い切れそうなトウカイオルデン、自在性があるヤマニンヌヌース、好仕上がりのジャスパープリンスが上位候補か。

 8Rエクストラファイン ☆☆ 過去に500万での好走歴は多数。前走が復調示す内容でもあり、乗り慣れた丸山騎手に戻り上位食い込みがあっても。終い堅実なリライアブルエース。好仕上がりで素質上位のダノンロマン、距離延長が魅力のタイセイブレークが上位候補か。

 9Rキンイロジャッカル ☆☆☆ 使いつつ体が絞れ本調子に近づいてきた印象。近2走はスタートでロスがあったが、発馬が決まれば上位争いも可能。終い堅実なフィスキオ、前走は躓く不利があったプッシュアゲン、安定感が出てきたロードナカヤマが強敵か。

 10Rアリア ☆☆☆ 前走は9着も一気の距離延長が応えた印象。1400メートルはベストの距離。重賞3着と力も十分で、巻き返しも可能。前走楽勝だったサウンドキアラ、新馬戦を優秀な時計で勝ち上がったロードライト、競馬センスが良いアンコールプリュが強敵か。

 11Rゴールドケープ ☆☆☆ 前走は初めての関東圏への輸送が応えたのか、馬体重が減り本調子には一息だった様子。今回は輸送時間の短い中京。2走前に1000万でも通用する力は証明済みで、巻き返しを期待。近走は道悪に泣かされているオメガタックスマン、渋太さがあるダイシンバルカン、前走は不利が応えたベリースコールが強敵か。

 12Rキャリアベスト ☆☆☆☆ 2戦連続で2着と500万では力量上位の存在。特に前走は、休み明けに加えて好メンバーが揃っていただけに価値のある2着。前走と同じ条件なら今回も上位争いは必至。500万では素質上位のマイネルザウバア、堅実なアドマイヤスター。叩いた上積み十分のマテンロウゴーストが強敵か。

 ●日曜日(12月17日・中京)

 1Rペイシャモカ ☆ ここまで2戦しているが、成績は一息。もう少し経験が必要か。2戦連続で2着のタマモストーム、好仕上がりのカレンガリアード、一叩きして変り身を見せたマースゴールドが上位候補か。

 2Rサンマルライバル ☆ 近走成績が一息で、なかなか成績が上がってこない。リフレッシュ放牧の効果でどこまで変わるかだが…。左回りは合うタマモサザンクロス、骨折明けも仕上がり良好のブラックランナー、叩いて動きが良くなったマッセルが上位候補か。

 5Rアドマイヤテンプウ ☆ ここまで2戦消化しているが、競馬内容は平凡。素質は秘めていそうだが、もう少し経験が必要か。一叩きし動きが良くなったイルーシヴグレイス、競馬センスが良いターフェルムジーク、牝馬限定戦で相手関係が楽になったナイスドゥが上位候補か。

 6Rタイキダイヤモンド ☆☆ 渋太く食い下がり3着だった3走前の内容が上々。休み明けでも仕上がりは良く、ペースが落ち着きやすい中京なら粘り込みがあっても。昇級初戦の前走でいきなりメドを立てたバレッティ、中京1900メートルは合うプエルト、ブリンカー着用で動きが変わったライデンバローズが上位候補か。

 8Rカネノイロ ☆☆ 前走は6着だったが、脚を余し不完全燃焼。距離延長が課題になるが、過去に現級勝ちがあり力上位は明らかで、スムーズなら上位食い込みがあっても。前走は不利が応えたディライトラッシュ、長くいい脚を使うアースシンフォニー、休み明けも好仕上がりのウォーターシャウトが上位候補か。

 10Rサウンドドゥイット ☆☆☆ もう一押しが課題だが、4戦連続で掲示板と終いの脚は堅実。中京替わりも問題なく、今回も流れひとつか。1200メートルで安定してきたコスモペリドット、中京は相性が良いファミーユボヌール、距離短縮は好材料のモンテヴェルデが強敵か。

 11Rアディラート ☆☆☆☆ 距離短縮とブリンカー着用で前走一変し楽勝。勝ち時計も優秀で、昇級になるが連勝も十分可能。前走は出遅れが応えたヒデノインペリアル、使いつつ調子を上げているエイシンビジョン、叩き良化型のライドオンウインドが強敵か。

 12Rレッドアルティスタ ☆ 1000万では大敗続きの現状。中間の障害練習の効果で少しでも前進があればいいが…。長くいい脚を使うレイホーロマンスとフォイヤーヴェルク、前走でクラスのメドが立ったチェスナットコートが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る