青汁王子 自民裏金事件、国税庁に「しっかりと調査しないと、信頼も吹き飛ぶし、税制の正当性も崩れ去る」

[ 2024年3月6日 07:26 ]

“青汁王子”こと実業家・三崎優太氏(公式インスタグラムから)

 「青汁王子」こと実業家・三崎優太氏(34)が6日までに自身のSNSを更新を更新。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、脱税の可能性が指摘されていることに言及した。

 自民党による党所属国会議員らを対象としたアンケート調査では、2018~2022年にパーティー券収入のキックバック(還流)や中抜きに関する政治資金収支報告書への不記載や誤記載があったのは85人で、総額は計5億7949万円に上った。

 政治団体が寄付やパーティーで集めた政治資金は原則、非課税だが、不記載分に関し、野党は未使用分は「雑所得」と見なされるとして、課税対象だと主張。国会論戦のテーマになっている。

 三崎氏は、報道各社の世論調査結果を念頭に「国民の90%が政治家の脱税問題で国税庁の税務調査を求めてるのに、その声を無視するわけにはいかないよね。国税庁がしっかりと調査しないと、信頼も吹き飛ぶし、税制の正当性も崩れ去る。公平な税制を守るためにも、政治家だけに甘い対応をして、特別扱いされるのは絶対におかしい」と自身の考えをつづった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月6日のニュース