森永卓郎氏 がん闘病中に病床で書き上げた新著 刊行前にアマゾン総合ランク1位「初めての経験」

[ 2024年3月6日 10:24 ]

経済アナリストの森永卓郎さん
Photo By スポニチ

 昨年末にステージ4の膵臓(すいぞう)がん闘病を公表した経済アナリストの森永卓郎氏(66)が6日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」に生出演。「闘いながら死んでいこうという気持ち」で書き上げ、7日に刊行される新著「書いてはいけない――日本経済墜落の真相」(三五館シンシャ)がアマゾン総合ランキングでトップになったことを明かした。

 森永氏は昨年12月に「膵臓(すいぞう)がん」のステージ4と診断を受け、その後、詳細な検査で「原発不明がん」とされた。現在はがん免疫治療薬「オプジーボ」による治療を受けている。

 「書いてはいけない…」は、体調が悪化している時期に、ICレコーダーに吹き込んだ原稿を息子に書き起こしてもらい完成。「旧ジャニーズ事務所の性加害問題」「財務省の財政緊縮主義」「日本航空123便墜落事件」について取り上げている。

 この日、スタジオ生出演した森永氏は、「アマゾン総合ランキングでなんとトップになりました、発売前に」と報告。これまでの著書では、「財務真理教」の2位で、「トップは初めての経験」と声をはずませていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月6日のニュース