「ルパン三世」峰不二子役の声優・増山江威子さん死去 88歳 キューティーハニー、バカボンのママ役も

[ 2024年6月3日 15:04 ]

増山江威子さん(青二プロダクションHPから)

 アニメ「ルパン三世」で峰不二子役を長年務めた声優の増山江威子(ますやま・えいこ)さんが5月20日に死去した。88歳。東京都出身。「青二プロダクション」の公式サイトが3日に公表した。

 公式サイトでは「弊社所属 増山江威子 儀 かねてより病気療養中のところ 薬石効なく肺炎のため 去る令和6年5月20日に永眠いたしました」と発表。

 「ここに生前賜りましたご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます なお 通夜及び告別式はご遺族のご意向により近親者のみにて執り行われました ご通知が遅くなりましたこと ご諒恕のほどお願い申し上げます」とした。

 また、アニメ「ルパン三世」公式X(旧ツイッター)でも「声優の増山江威子さんが、5月20日にご逝去されました。『ルパン三世』ではPART1でのゲスト出演をはじめ、PART2からは峰不二子役としてTV、映画と多くの作品をご担当いただきました」とし「長年のご活躍への感謝と共に、お悔やみを申し上げます。ありがとうございました」と追悼した。

 増山さんは「ルパン三世シリーズ」峰不二子、「天才バカボン」ママ、「キューティーハニー」如月ハニー、「一休さん」伊予の局/ナレーション、「パーマン」パー子など多くの人気作の声優を務め、親しまれた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年6月3日のニュース