マツコ 多くの女子が髪形まねた国民的アイドルのカリスマ性「国中の若い子がみんな…すごいよね」

[ 2024年2月9日 21:39 ]

マツコ・デラックス
Photo By スポニチ

 タレントのマツコ・デラックス(51)が、9日放送のテレビ朝日系「マツコ&有吉 かりそめ天国」(金曜後8・00)に出演し、昭和の一大ブームについて語った。

 番組では、マヨネーズをこよなく愛する“マヨラー”の話題から、引退した歌手・安室奈美恵さんのファンを意味する“アムラー”の話に。有吉弘行は「今あるのかな?アムラーみたいな感じって。枠が狭くなってるからね。分散してね」「アムラー、あゆとかね。みんながまねしてみたいな」とつぶやいた。

 マツコは、そうした熱狂の的が今はK-POPアイドル全体に向いていると分析し、「1人で抱えてる人、いないわね。昔みたいにね」と応じた。その上で、昭和後期に多くの女性が髪形をまねした松田聖子の“聖子ちゃんカット”を挙げ、「そう考えるとすごかったんだね、聖子ちゃんカットとか。聖子、国中の若い子がみんな1人の人のまねをしてたってすごいよね」と、あらためて感動していた。

 男性が憧れたファッションとしては、吉田栄作のシンプルな白Tシャツとジーンズが挙がった。マツコは「あれね、ホントみんなしょぼいのよ。あれ、結局かっこよくないと、ただの人なんだもん」と、当時のイケていない吉田風ファッションを振り返っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月9日のニュース