谷原章介 盛山文科相“記憶にない”連発に「職責に耐えられるのかどうか」

[ 2024年2月9日 12:20 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(51)が9日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。盛山正仁文部科学相(衆院兵庫1区)が8日の衆院予算委員会で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体から2021年の衆院選で支援を受けたとの一部報道を巡り、推薦確認書への署名について「記憶が全くない」との答弁を繰り返したことに言及した。

 7日の予算委では「サインしたかもしれない」と答弁しており、修正した形。8日の予算委では、選挙で各種団体から200通を超える推薦状を受けたとして「全て破棄した」とも明言した。

 推薦確認書は教団側が望む政策への賛同を求める内容で、推薦状を出す条件とされる。別の自民党議員の関係者によると、一般的に候補者側は推薦状を受け取る一方、推薦確認書は団体側が回収し、渡されないケースが多い。盛山氏は「それ自体を頂戴していないのではないか」と語り、確認書を受け取っていないとの認識を示した。

 谷原は「記憶がないということが繰り返される方が職責に耐えられるのかどうか」と疑問を呈した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月9日のニュース