谷原章介 “担任に給食減らされたのは体罰”両親が提訴「子供がご飯を食べられないって、体罰を超えてる」

[ 2023年10月18日 08:38 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(51)が18日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。福岡県宮若市の小学校で1年時、担任教諭から給食を減らされる体罰や暴言を受けたとして、男子児童(9)や両親が県と市に165万円の損害賠償を求めて福岡地裁に提訴したことについて言及した。

 県側は17日の第1回口頭弁論に出廷しなかったが、請求棄却を求め、争う姿勢を示しているという。訴状などによると、児童が1年生だった2021年5月頃~22年3月、宿題をしていないことを理由に、教諭からご飯やおかずを数口分に減らされる状況が常態化。心身に悪影響を与えたとして、学校教育法が定める体罰に該当すると主張している。児童への「この子はまだ幼稚園児だ」との暴言や、特別支援学校への転校を根拠なく促す発言を母親にしたとして、不適切指導に当たるとも訴えた。

 教諭は減量や一部暴言を認め、市教委は保護者へ謝罪。市教委によると、教諭は現在別の小学校で勤務している。弁論後、児童の両親は福岡市で記者会見した。母親は教諭の行為に「驚きと疑問しかない。子どもが楽しく安全に通える環境をつくってほしい」と話した。

 谷原は「子供がご飯を食べられないって、体罰を超えてるなって僕は思ってしまったりもする」と言い、「指導の方法とか範疇(はんちゅう)をちょっと超えていると思いますし、周りの子がちゃんと食べているのが、自分だけ食べられない。凄く寂しいですよね」とコメントした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月18日のニュース