谷原章介 ビッグモーター社、国交省が調査の全34工場で不正に「次から次、どんどん出てきますねえ」

[ 2023年10月13日 08:34 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(51)が13日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。不正な自動車整備をしていた疑いが強まったとして、国土交通省が道路運送車両法に基づき7月に一斉立ち入り検査した中古車販売大手ビッグモーターの全国34工場に行政処分を科す方針を固めたことについてコメントした。

 検査した34工場すべてで不正が判明、うち12工場は民間車検場の指定を取り消す最も重い処分になる見通し。ビッグモーター側の意見を聞く「聴聞」の手続きを13日に公示し、その際に処分内容を公表する方針。各地の地方運輸局で近く聴聞を実施し、反論がなければ早い時期に処分が確定する。

 国交省は7月28日、全国24都道府県の34工場を一斉立ち入り検査。いずれも6月に外部弁護士がまとめた調査報告書で、故意に車を傷つけて修理の範囲を拡大させたり、実際にはない損傷があると誤認させる写真を撮影したりして、不適切な保険金請求をしていたと指摘されていた。

 谷原は「次から次、どんどん出てきますねえ」とあきれた表情でコメントした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月13日のニュース