乙武洋匡氏 初デートめぐる「サイゼ」論争にそもそもの疑問「そこから問い直した方がいいんじゃないか」

[ 2023年10月13日 18:24 ]

乙武洋匡氏
Photo By スポニチ

 作家の乙武洋匡氏(47)が13日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、たびたびネット上で話題になる「サイゼリヤ論争」について私見を語った。

 ファミレスチェーン大手のサイゼリアは、安価で提供されるイタリアンが人気。その安さゆえに、初デートで訪れるかどうかでSNSなどでは熱い議論がかわされることも多い。「安いサイゼで初デートを済ませるのは女性を安く見ている」という否定的な意見の一方で、賛成派からは「初デートをサイゼにした時の反応で、金目狙いの女を排除できる」という声も上がる。

 この件について見解を問われた乙武氏は「あり派、なし派のコメントを両方読んだ上で思うのは、そもそも男性が女性にごちそうすることが前提じゃないですか?」と疑問を呈した。その上で、「そこから問い直した方がいいんじゃないかって。サイゼがありか、なしかよりも…またややこしい、違うテーマになっちゃうけど、完全に男が女の子にごちそうするから、サイゼどうなの?って話になってるけど、そこからやり直しません?」と、問題提起した。

 乙武氏自身は、「僕は多く稼いでいる方が出せばいいじゃんと思っている」と自身の意見を口にし、「だいたい僕が払うことが多いですけど、相手の方が多く持ってらっしゃる方だったら、はらってもらいます」と説明した。

 MCのフリーアナウンサー垣花正は、「男の方が払うというバイアス(偏見)は、まだまだ分厚いですよね。根強い」と、乙武氏の意見に賛同していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月13日のニュース