浅田真央さん ソチ“失意”SPから復活 フリー演技生んだ姉・舞による激励の真相「まんまと…」

[ 2023年5月27日 13:39 ]

浅田真央さん
Photo By スポニチ

 フィギュアスケート女子で10年バンクーバー五輪銀メダル、世界選手権3度制覇の浅田真央さん(32)が26日放送のTBS「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。ソチ五輪でショートプログラムで16位となった時に、姉でフィギュアスケーターでタレントの浅田舞(34)から掛けられた言葉の真相が明かされた。

 真央さんは2014年ソチ五輪ではショートプログラムでまさかの16位と出遅れるも、フリーでパーフェクトな演技を見せ、世界を魅了。6位入賞を果たした。1年の休養を経て、16年に現役を引退した。

 番組MCの笑福亭鶴瓶からショートプログラムでの失敗後、「誰かから何か言われたの?」と聞かれた真央さんは「ちょっと直前に姉から連絡があって、“楽しんでやりなよ!”って」と舞から叱咤激励されたことを明かした。

 そのうえで「その時に姉に“楽しんでやれるわけないじゃん!”って言い返したんですね」とつい言い返してしまったと明かすも「そこで自分の心の強さをまた出せた」と振り返った。

 鶴瓶の「何でそういったか聞いたか?」との質問に、真央さんは「聞いていない」と告白。番組では、鶴瓶がその舞に取材を行った。舞が「お母さんが舞がアカン時はほめて、真央は叱咤激励というか、怒ったほうが絶対にいい!と分かって言ってた」と話していたことが明かされると、真央さんも「まんまとやられましたね」と笑顔を見せつつ、感謝していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月27日のニュース