Vチューバー事務所、差別発言の音霊魂子を無期限活動停止に 他メンバーも「期待を裏切る行為」で一時休止

[ 2023年4月14日 11:22 ]

Vチューバーグループ「あおぎり高校」ツイッターアカウント

 芸能プロダクション「株式会社クリエイトリング」が運営するVチューバーグループ「あおぎり高校」の公式ツイッターが14日までに更新され、同グループのメンバー・音霊魂子を無期限の活動停止にすると発表した。

 「あおぎり高校」は音霊魂子、石狩あかりらからなるVチューバーグループ。今年3月には、音霊魂子の配信内での発言が「差別発言だ」と物議をかもし、「一部地域・国民に対する差別的意味が含まれることを認識しておりませんでした」と、事務所と本人が謝罪していた。

 今月13日の事務所の投稿では、音霊魂子以外のメンバーが「お騒がせしている」として、問題行動があったことを謝罪。音霊に関しては、「自身の行動に自制が効かない部分を認識した上で、本人の希望も踏まえて無期限停止といたします」と発表した。

 その他メンバーの行為については「プライベートの行動が、応援してくださっている皆様の期待を裏切る結果につながった」として、今後の注意、指導を徹底すると報告。事務所の方針として、プライベートは本人に一任していたというが、「プライベートを優先し過ぎ、自制の効かない行為が目立っていた」と指摘した。

 また、4月からWEBサービスを手掛ける「株式会社viviON」に正式に所属するとして今後のマネジメント・サポート体制を強化。体制が整うまで一部コンテンツの更新を休止するといい「メンバーとしての行動規範に関する教育を徹底する」と発表。「今回の件に関しまして、本人たちも十分に反省しておりますので、臆測に基づく誹謗中傷はお控えくださいますようお願い申し上げます」と理解を求めた。

続きを表示

2023年4月14日のニュース